calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






菓子処 典(福岡市中央区天神)その2 -チョコ-


嬉しい女子の皆様、バレンタインの準備はもう万端ですか?
  ポチっとクリックで応援お願いします〜!

人気ブログランキングへ

先週、今年のバレンタインのチョコはどこのにしようかなーと、
デパートをウロウロしてみたものの、横文字のお店が
ずらーーーーーっと並んでいて、どれがいいやら
さっぱりわからず挫折。。。
ダンナだけならまだしも(笑)、義父にもあげるので、
あんまり変なのも用意できないし、どうしよう?!と悩んでいたところに、
ピンと来たのが、新天町の「菓子処 典」でした☆
2種類ずつあげることにしました。
早速おととい、ダンナと2人で試食会w

1点目は、BIOショコラ 抹茶 ¥1350。
BIOショコラとは、マクロビオティックの考え方を元に
TENのパティシエ(=千鳥屋の社長)さんが考案されたチョコレート。
詳しくはこちらに書いてありますが、
「カカオ豆の購入から、焙煎、粉砕まですべてをパティシエが行い、
オリジナルのチョコレートを作っているパティスリーは、
日本では『菓子処 典』だけ」だそうです。
わたしみたいな素人が想像しても、とてつもなく壮大な感じ。。。
なんか知らんけど、すごそうだ!(笑)

BIOショコラ-箱.jpg桐箱に入っています(@w@)


BIOショコラ-中身.jpg10枚がうやうやしく
入っておりましたきらきらへ〜


BIOショコラ-1枚.jpg

1枚1枚が、かなりうっす〜いです。
表面には玄米がまぶしてあります。
つまり・・・抹茶玄米茶?!(笑)
食べると、まずは玄米の香ばしさで口の中がいっぱいになりますが、
よーく味わうと、かなり濃いぃ抹茶チョコの風味が!
濃い・・・けど苦くはない・・・、なんだか洗練されてて、気品を感じましたよっ。
なるほど、これより厚みがあったらくどすぎるのかも。
あまり甘くないので、甘ったるいチョコが苦手な方にも
喜んでもらえると思います(^^)
和風テイストだし、体にも良さそうだし、義父に贈るのに
かなりぴったりじゃないかしらん♪

もう1点は、見た目にどうしても魅かれて、2枚ずつ買いました。

タブレット・メランジュ-ラッピング.jpgタブレット・メランジュ
     ¥280/枚。
ラッピングをお願いすると、
このようにしてくれました。


タブレット・メランジュ-リボン.jpgリボンを解こうとして
ふと見ると、
「典 TEN」って
エンボス加工してある〜!
芸が細かいっ(*^-^*)


タブレット・メランジュ-中身.jpg

ヘーゼルナッツやアーモンド、ピスタチオ、オレンジピールが載った、
大きめの四角いチョコ。
BIOショコラとは書いてないけど、変な添加物も入ってないgood
こちらは8mmくらいの分厚さがあり、食べ応えがあります。
チョコだけでもおいしいのに、ザクザクした色んなナッツ、
そして時々やってくるオレンジの風味が、食べ進めるほどに
様々な味の変化をもたらしてくれました。
お得感あるわ〜!
(個人的にはヘーゼルナッツが苦手なので、他のナッツだと
もっとうれしかったけどw)

ほどよい高級感(あまりに高級すぎるのって、相手に伝わらなくて
がっかりすることありますよね・笑)、そして、こだわりを感じられる味。
典のチョコ、我ながらなかなかいいチョイスだったと思います( ̄ー ̄


星BIOショコラも入った聞きチョコセットはこちらから買えます☆




TREview↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
(記事頭のランキングとは別のランキングなので、こちらも応援
 よろしくお願いしまっす m(..)m )


next前回の記事はこちら
  お店情報も載せてます



<別表記・誤表記/検索用>
 かしどころ てん/菓子所 典/天/TEN/喫茶TEN/
 パティスリーTEN/喫茶 典/パティスリー典/
 PATISSERIE FUKUOKA TEN/Salon De TEN/ちどりや/
 千鳥家/Cafe/カフェ/ヴァレンタインデー/ビオショコラ/
 BIO chocolat

 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
ホント、チョコ選びは迷いますよねぇ。
私は今年もウケ狙いでいこうかと考え中。
義父さんにもちゃんとあげてるんですねぇ。
嫁の鏡だわっ。
私は結婚して一度もあげたことないです(汗)
  • ともくに
  • 2011/02/07 6:01 PM
ともくにさん

義父にあげなくてよかったら、ダンナにはあげてないかも〜。
いつも甘いもの食べてるし( ̄ー ̄
義父も、もらって嬉しいかどうかはわかりません。
でも、あげておかないと、先々のことを考えるとやっぱり・・・、ねえ(笑)
逆に、実家の父には何にもあげてないんですよね〜。
ダンナの実家重視で、自分の実家には交際費をケチっている、薄情な娘です(^^;

ともくにさんちは息子さんもいらっしゃることだし、
ウケ狙いも家族みんなでわいわい楽しそう!(^▽^)
あ〜〜!このききチョコセット、たまたまダンナと
一緒に雑誌見てて、これが食べてみたいって言ってたヤツだ〜!
なんとタイムリー・・・
千鳥屋さんのだったんですね☆
天神まで行くか、ネットで注文するか…うーん。
情報ありがとうございます!
  • yuki
  • 2011/02/09 12:14 AM
yukiさん

おおお、雑誌にも載ってたんですね☆
鳥栖から天神なら、そんなに遠くないじゃん〜、
ウチからの半分の時間で着きそう(笑)
ネットで注文して送料払うより、スイーツのイートインもあるから、
ダンナさんとデートして来たらいいですよ*。(*´∀`*)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック