calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






高塚愛宕地蔵尊(日田市天瀬町)


嬉しい今日もポチっとクリックで応援お願いします〜!
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング-チューリップと蝶


11月中旬、日田に千年あかりを見に行く前に、
天瀬の高塚地蔵に寄って行きました。
七木地蔵とかではあまりお参りしなかったダンナも、
職場の人から「高塚さんで子宝祈願して来い!」と勧められたらしく、
自ら率先してお参りしてました(笑)
駐車場から階段を登って、境内へ。

↓ 右端が本殿みたいです。
  (写真はクリックすると大きくなります)

パノラマ

↓ 高塚地蔵の由来(写真はクリックすると大きくなります)

由来

どこに何があるっていう案内板が見当たらず、要領が
よくわかりませんでした〜(^▽^;
でも、とりあえず水子地蔵にだけは2人で熱心にお参り。。。

紅葉&水子地蔵.jpg

上の写真でわかるように、たくさんのお地蔵様がお供えしてあります。
その中にこの方が奉納されたものもw

田村亮子.jpg


↓ 水かけ地蔵。

水かけ地蔵.jpg

↓ 一念洞。
  この中にもたくさんのお地蔵様が奉納されてました。

一念洞.jpg


↓ 一念洞の中にあった、閻魔様の像。

閻魔様.jpg

↓本殿の裏あたりにあった、恵の玉。
 持ち上げるのかと思ったら、触るなと書いてあり、
 作法がよくわからずじまい(苦笑)

恵の玉.jpg

今、HPを見たら、お抱え地蔵っていうのもあるみたいだけど、
気付かなかった(*_*)

↓ 御神酒もありました。(飲酒運転はダメですよ!)

御神酒.jpg


境内まで階段を登って来る時、大きなイチョウの木が
ありました(うまく撮れてなかったので、残念ながら
写真はありませんが)。
HPによるとこれは樹齢約1000年の公孫樹(乳銀杏)で、
子宝、母乳、子供の健やかな成長を叶えてくれるとか。
ががーん、この大木にお願いするべきだったのかしらん?
それに、ほんとは自分の年齢と同じ数、願い事を書いて来て、
境内の所定の場所に貼るようになってるみたいでした
(これは聞いたことがあったけど、どんな風に書けばいいのか
要領がわからなかったので持参せず・・・)。

と、まあ、張り切って行った割にはポイントのずれた
お参りをして来てしまったようですが(汗)、なんとか
わたしたち夫婦の願いを叶えて下さると、嬉しいなあ(*^v^*)


TREview↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
(記事頭のランキングとは別のランキングなので、こちらも応援
 よろしくお願いしまっす m(..)m )


URL高塚地蔵のHPはこちら

nextこれまでにわたしたちが行った子宝祈願のお寺や神社は、
  こちらの記事にまとめています

さくらんぼ今回のDATA
高塚愛宕地蔵尊
住所:日田市天瀬町馬原3740
TEL:0120-417-381 (8:00〜17:00)

 日本 高塚地蔵の地図はこちらからご覧下さいm(..)m
    ご近所スポットもわかりやすいし、ジャンル別に表示もできます☆


<別表記・誤表記/検索用>
 たかつかあたごじぞうそん/たかつかぢぞう/天ヶ瀬/
 子宝祈願/子授け


 →五感ノート♪食べ歩き+おでかけマップで見る



JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち
 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック