calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






バセドウ病の手術 その2 〜入院&検査〜

↓↓↓↓↓ポチポチッとクリックお願いします〜♪↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ  人気ブログランキングへ


・・・バセドウ病の手術 その1 〜手術を決意するまで〜からのつづき・・・


※リスクやメリット・デメリットは、個人差があると思うし、
 病院によって治療方針etc.が違うと思いますので、
 そのあたりをお含みの上、ご覧下さいませ〜m(..)m



4reaf 手術にあたっての検査

2010年1月下旬、手術前日に入院しました。
その日はほぼ一日中、測定&検査。
<午前中>
 身長・体重
 肺活量
 採血
 血圧(脚も)
 オキシメーター
 心電図
 バイク漕ぎ

肺活量を測って、肺年齢は実年齢より3歳くらい若く言われたので
嬉しかったんだけど、バイク漕ぎで見事に「運動不足ですね」と
言い当てられてしまいました(^▽^;
うん、かなりきつかった。。。
脚の血圧なんて、初めて測ってもらったなあ。


<午後>
 エコー・CT(どこのか記録してないあせあせ)
 甲状腺エコー&細胞診
 胸部レントゲン
 マンモグラフィー(これはオプションでついでに受けただけです)

甲状腺の細胞診は、喉に注射針を突き刺すということで、
相当ビビりましたが、痛かったものの、何とか我慢できました。

部屋に帰ってからは、ベッドからの起き上がり方&寝方の練習。
手術後でも首にコルセットみたいなものは装着しないそうで、
傷口を保護するために、首に負担がかからないよう、
手で顎を固定しながら体を横向きにし、それから反対の手をついて
起き上がるように指導されました。
これがなかなか難しかったな(>_<)


4reaf 仲間( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

お昼や夜のご飯は、食堂で食べました。
ほぼ甲状腺疾患専門の病院なので、同じような手術を受けた方
ばかりいらっしゃいました。
実は、あとから聞いたらこの時バセドウ病の手術で入院してたのは
わたしとあと1人くらいで、他は甲状腺癌や腫瘍の方が多かったです。
でもまあ、甲状腺を切り取るというところは同じなので、
手術の先輩方のお話には興味津々(@_@;
「やっぱり痛いですか?」「何が一番大変ですか?」など、
いろいろ教えてもらい、安心するやら怖いやら(笑)
でも、術後3日目くらいの方でも普通にスタスタ歩き、
しゃべって、食べて、みたいな感じだったし、
「あんまり心配しなくても大丈夫よ〜、わたしももう
こんなに元気だし」と言ってくれたので、とっても励みになりました。
みんなバラバラの年代だったけど(やっぱり男性より女性が圧倒的に多かった)、
同士のような感じで、心強かったです。

同じ日に手術を受けるのは、わたしの母より少しお若いくらいの
女性がおひとりのようでした。
「一緒にがんばりましょう!」と、その後も励ましあいました(^^)
(Sさんお元気ですか〜?その節はどうもお世話になりました!)





TREview↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
(記事頭のランキングとは別のランキングなので、こちらも応援
 よろしくお願いしまっす m(..)m )




・・・バセドウ病の手術 その3につづく・・・



<別表記・誤表記/検索用>
 バセドー病/バセドウ氏病/甲状腺機能亢進症/術前検査


JUGEMテーマ:バセドウ病
 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
Sです。
 お陰様で、元気ですよ。
 こちらこそ、お世話になりました。
 ブログを読んでいたら、手術の日の事が
 思い出されて、懐かしくなりました。
 私は、先月 定期健診に行って来ました。
 今のところ、再発も転移もないと言う事で
 ほっとしました。
 今年のの夏も 暑いようですので、暑さに
 負けないように 頑張りましょうね。
 いい報告、待ってますよ!
  • S.K
  • 2011/07/19 11:55 PM
S.Kさん

お久しぶりです♪
わたしがあまりにも長いあいだ手術の記事を書かなかったので、
もうここはご覧になってないかなーと思いながらも
呼びかけてみたのですが、応えていただいて嬉しいです(^^)

わたしは来週あたりが定期健診です。
なかなかお会いしませんが、お元気そうで何より!
お互い元気で過ごしましょうね☆
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック