calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






バセドウ病の手術 その4 〜術後2日目から7日目まで〜

↓↓↓↓↓ポチポチッとクリックお願いします〜♪↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ  人気ブログランキングへ


・・・バセドウ病の手術 その3からのつづき・・・

※リスクやメリット・デメリットは、個人差があると思うし、
 病院によって治療方針etc.が違うと思いますので、
 そのあたりをお含みの上、ご覧下さいませ〜m(..)m



入院中は毎日、トイレに行った回数(大・小それぞれ)と、
食事を残さなかったかを、看護師さんに報告。
そして、日に2回ほど熱・血圧・脈・酸素量の測定&
傷口のガーゼの付け替え、先生の往診がありました。

4reaf 術後2日目

化膿止めなどの薬の服用始まる。

首から出ている管が、もう抜けました。
先生が管をぴーっとひっぱると、意外と長かったのでびっくり(笑)
痛みはあまり感じなかったように思います。

部屋で、生理食塩水と、ラクテックという液を点滴。


4reaf 術後3日目

腰が痛くてあまり眠れず、そのためか胃の調子が悪くなったので、
胃薬をもらいました。
スティック状の軟膏を腰に塗ってもらったりしたけど、あんまり
効果がなかったなあ。
たぶん、変なところに力が入っちゃってたんでしょうね(^^;

あの、パンクロッカーみたいな、傷を固定していた金具を
外してもらいました。
じゃらじゃらついてるように見えたけど、ぽっぽっぽっと、
5回くらいで簡単にはずれたような?
全然痛くありませんでした。
金具が外れたからといって、油断して首を動かさないように
先生から釘をさされました。
やっぱり動かすと、治りが遅くなるそうです。

この日も生理食塩水とラクテックを点滴。

胸から下はお風呂に入れるようになりました♪
お風呂の後は、傷口を濡らさなくても、必ずナースセンターへ行って
消毒&ガーゼ交換。

治療方針書では、術後5日目から、調子に合わせて
枕を使用してよいようになっていましたが、
わたしはこの日から許可が下りました(^^)


4reaf 術後4日目

この日まで点滴で、生理食塩水だけでした。

個室だったのですが、なんだか部屋の空気がいやになったので、
真冬だけど窓を開けてみたり、病院の屋上に出てみたりしたら、
少しすっとしました。
首のところだけに違和感があって、その他の体は全く元気なのに、
あまり思い切った行動ができないから、そのギャップが
しんどかったのかな?

この頃は、あくびがちょっと怖かったです。
あくびしても、我慢しても、首に力が入るような気がして(^^;
それから、家族が面会に来てしゃべると、体はきつくないのに
やっぱり喉が疲れやすいような気がしました。


4reaf 術後5日目

やっぱり腰が痛いので、湿布をもらって貼ったら、
眠れないほどではなくなりました。
それでも何回も目が覚めるのは、普段より眠らなきゃいけない
時間が長いから?
あまり動かなくて疲れないから?

シャンプーが、この日から許可されました♪
お風呂の前に、ガーゼを外して、防水のためにシールを貼ってもらいます。
その写真が、これ ↓

シャンプー前

終わったら、また消毒してガーゼに付け替えてもらいます。


4reaf 術後6日目

金属が通ってた穴はぷつぷつ赤くなっているけど、
切った横すじは、もう肌色になってきてました。
ものを飲み込む時の痛みも、だいぶ楽になってきました(^^)


4reaf 術後7日目

外出の許可が下りたので、病院の近くを散歩したり、
買い物しに行ったり。
シャバの空気はおいしいなあ(笑)

この日のお風呂上りには、ガーゼをしなくてよくなりました。
その代わり、傷口に対して縦に絆創膏を何枚か貼ってもらうため、
フランケンシュタインの傷みたいなことになってた(^▽^;
傷口が完全にふさがってきたのか、首のつっぱり感が
強くなってきました。
皮膚、早く伸びろ〜☆


TREview↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
(記事頭のランキングとは別のランキングなので、こちらも応援
 よろしくお願いしまっす m(..)m )


・・・バセドウ病の手術 その5へつづく・・・


<別表記・誤表記/検索用>
 バセドー病/バセドウ氏病/バセドー氏病/
 闘病記/体験記/日誌


JUGEMテーマ:バセドウ病
 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック