calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






時季のくら(朝倉市杷木)でランチ


嬉しい今日もポチっとクリックで応援お願いします〜!
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

2週間ほど前、ダンナが平日に夏休みを取れたので、
かねてから行ってみたかった、時季のくら(ときのくら)で
ランチしてきました♪

ここは、大川の庄分酢の、朝倉工場の敷地内にあるお店です。

外観.jpg

↑ ご覧のとおり、オサレ〜な外観☆
どこから入るのか、一瞬迷いました(笑)
素敵だと思ったら、わたしも行ったことがある、
蟹御殿一魚一会と同じ大宅栄治さんの設計でした。
自動ドアから入ると、まずはお酢やおみやげ物の売場。
試食や試飲もありました。
デリコーナーも少し。
平日なのにお客さんが多く、ここで時間をつぶして、
30分くらいは待ってたかなあ?
食事フロアの入口の戸が、ちゃんと大川組子の細工になってたことに
感心しました。
美しかった〜(^-^)

お店の中も、とっても洗練された雰囲気で、大きな窓から
お庭を眺められるのも、とても気持ちがよかったです。
(庭園とかじゃなくて、芝生と裏山みたいな感じなんだけど、
それでも何かいい♪)
家族でワイワイというよりは、優雅なマダム同士やデートで、
しっとり大人の雰囲気といった感じ。

ランチは、¥1500から¥3200まで5種類。
¥1800の時季のくらランチにしようかなあと思いましたが、
ちょっと奮発して、時季のくらビネガーランチ ¥2300にしました。

食前酢ゆず.jpgまず出てきたのは、
食前酒ならぬ、食前酢。
日替りみたいで、この日は
ゆずでした。
薄めに作ってあるので、
食前でも胃に強すぎることは
ありませんでした(^^)v


↓ 前菜。どれに何のお酢が使われているか
  説明してくれるので、参考(&宣伝w)になります。

前菜.jpg

前菜-もずく.jpgちょっとアップで。
もずく酢。
山芋とオクラも
一切れずつ
添えられています。


前菜-カルパッチョ&酢の物.jpgカルパッチョ(?)と、
酢の物。
この酢の物が、
めちゃおいしかったー!


前菜-魚の南蛮漬け&筑前煮.jpg魚の南蛮漬け&筑前煮。
南蛮漬けには、もちろん
南蛮漬けの素が
使われています。
筑前煮にも酢が
使ってあるらしい(@o@)


次に出てきたのは、魚介のサラダ仕立て(名称はテキトーです・笑)

魚介のサラダ仕立て.jpg

この日のメインは、ポークソテーでした。
ポークの下には、マッシュかぼちゃや色んな野菜が、
けっこう隠れてました。

ポークソテー いちご酢ソース.jpg

これ、何とソースにいちご酢が使われているそうです!いちご
言われてみれば確かに、口に入れた瞬間、ふわっと
ほんのり苺味がしたわ〜 へ〜
食べる前に説明を聞いた時は「えっ?!合うの?」と
思いましたが、食べてみると、とってもマッチしてましたgood

↓ お寿司&お吸物。

お寿司.jpg

お吸物.jpg

お寿司は、メニュー表の写真だとちらし寿司になってたので、
そのつもりでいましたが、この日はたまたまだったのか、
てまり寿司みたいな形で出てきました♪
お魚が載ったのと、うなぎと、いなり。
嬉しいサプライズo(≧▽≦)o

最後はデザート&ドリンク。

デザート3種盛り.jpg

紅茶.jpgドリンクは、コーヒー・
紅茶・ジュース(何だったか
忘れたけど2種類)から
選べました。


デザートは小ぶりだけど、抹茶ロール&桃&ミルクアイスの
3種盛りだったのが嬉しかったですハート

わたしにとっては、ちょうどいい量のコースでした。
男性には、ちょっと足りないかも?
しかしお味はどれもおいしかったので、満足ですグッジョブ

わたしが食前に飲む薬を取り出したら、「お薬を飲まれるのでしたら、
氷の入ってないお水をお持ちしましょうか?」と聞いてくれたので、
お願いしました。
こういう小さいところにも行き届いてるわ〜って、感心☆
ちょいとお値段は張るけど、また行きたいと思いました。
そして、帰りに、大川周辺でも買えるのに、わざわざ
ここでお酢&飲むぶどう酢&すし酢を購入。
まんまと策略にはまる我々なのでした(笑)

帰りに、工場の網戸から中を覗いていると、社員さんがやってきて、
中を見せてくれました。
プチ酢蔵開き〜(^▽^)
大川のお店と違って、こちらはまだ新しい木の香りがしますが、
大きな樽がいくつもあって、将来的にはこちらに生産拠点を移すみたいでした。
社員さんに話を伺っていてなるほどと思ったのですが、
スーパーなどで大量に売られている大手メーカーの酢は
1日くらいでできあがるけど、ここの酢は、醸造に半年とか
かけているから味わいが違うんですとのこと。
なるほど〜、お値段や味の深みの差は、そういう所から来てるのねん!











星ショッピングフィードで買える、時季のくらの商品一覧♪

    お酢の通販サイト ビネガーレストラン時季のくら


TREview↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
(記事頭のランキングとは別のランキングなので、こちらも応援
 よろしくお願いしまっす m(..)m )


URL時季のくらのHPはこちら

ツイッター時季のくらのTwitterはこちら


さくらんぼ今回のDATA
お店:ビネガーレストラン 時季のくら
住所:朝倉市杷木林田1258-4
TEL:0946-62-3770
営業時間:ランチタイム 11:00〜16:00(15:30 O.S.)
      カフェタイム 15:00〜18:00(17:30 O.S.)
      ディナータイム 18:00〜 (8名以上で2日前までに要予約)
      ビネガーショップ 10:00〜18:00
お休み:水曜日(祝日の場合は翌日)
タバコ:禁煙だったと思います
一緒に行った人:ダンナ=40代前半

 日本 時季のくらの地図はこちらからご覧下さいm(..)m
    ご近所スポットもわかりやすいし、ジャンル別に表示もできます☆






<別表記・誤表記/検索用>
 ときのくら/vinegar resutaurant TOKINOKURA/食酢/
 時季の蔵/時季の倉/時のくら/時間の蔵/季節の蔵/
 ヴィネガーレストラン/お酢/ショウブン酢/酢屋商店/
 ランチ/昼食/お昼ご飯/お昼ごはん/食事/あさ蔵の杜/
 朝倉郡杷木町/高橋商店/高橋家/和洋折衷


<食べログへのリンク>

時季のくら 欧風料理 / 筑後大石)
昼総合点★★★★ 4.5




 →五感ノート♪食べ歩き+おでかけマップで見る



 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック