calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






バセドウ病の手術 その6〜総括&入院便利グッズ〜

↓↓↓↓↓ポチポチッとクリックお願いします〜♪↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ  人気ブログランキングへ


・・・バセドウ病の手術 その5からのつづき・・・


※リスクやメリット・デメリットは、個人差があると思うし、
 病院によって治療方針etc.が違うと思いますので、
 そのあたりをお含みの上、ご覧下さいませ〜m(..)m


4reaf 総括

★これはバセドウに関係なくですが、入院する前に美容院や
歯医者さんには行っておくべきですね。
わたしは歯は痛くならなかったけど、意外と髪が鬱陶しく
なってきました(^^;

★わたしが入院した1月は、バセドウ病で入院している人は
ほとんどいませんでした。
看護師さんに聞いたところ、バセドウ病の人は夏に弱いので、
夏に具合が悪くなって入院して安静に過ごす人もいるらしいです。
そして、秋に落ち着いた頃、手術を受けるとか。
わたしはワンテンポ遅れてたんですね(笑)
でも、手術が冬でよかったなあと思います。
というのも、最初の方は特に、自由にお風呂に入れないから。。。
気温の高い時期に何日も髪が洗えなかったりしたら、
ストレス溜まるだろうなあ!

★甲状腺摘出手術後は、「低カルシウム血症」になる方も
いらっしゃるようです。
わたしはならなかったけど、わたしと同じ日に
手術を受けた方は、なったみたい。
手がカチカチにこわばったりしびれたりする症状が
出るそうですが、しばらくカルシウムを補充していけば、
だんだんおさまるみたいです。
(これ以上詳しいことはわからないので、不安ならば
手術前に先生に相談してみてくださいあせあせ)

★退院した頃は真冬だったので、温泉にでも
入りに行きたかったのですが、温泉にはけっこう雑菌が
いるものなので、何度か傷口の状態を先生に診てもらってから
行くように言われました。

★バセドウ病と妊娠
病気になった頃に買った本には、バセドウ病でも妊娠できると
書いてありました。
が、内科でも、不妊治療の病院でも、「バセドウ病だけど
妊娠希望」というと、どちらの先生からも「妊娠しづらい」と
言われたので、やはり実際にはかなり難しいのでしょうね。
でも、「数値が亢進気味より低下気味の方が妊娠しにくい」って
ちらっと言われたことも。。。(勘違いだったらすみません汗)
だったらわたし、手術して損した?!と一瞬思いましたが、
手術から約1年後、妊娠できたので(100%このおかげかどうかは
不明ですが)、病気をコントロールできさえすれば、
希望を捨てることはないのではないかと思います。
もしかしたら、甲状腺の弱さが子供に遺伝するかもと
少し心配ですが、それならそれで、早期発見して
適切な治療を受ければ大丈夫だと、最近では前向きに
考えることができるようになりました(^^)


4reaf 入院時にあると便利だったもの

★お箸とスプーン、フォークが一体化したカトラリー



入院って、持って行く荷物はなるべく減らしたいもの。
おかゆを食べるのはわかっていたので、お箸のほかに
スプーンも持って行かなきゃなあと思っていたところ、
一体化しているものを発見しました。
デザートや汁物も食べやすくて、便利だったな☆

  今は仕様が少し変わっているみたいです。
     →「3WAY CHOPSTICKS」検索結果/楽天市場


★クロックス

院内でスリッパとして使用しました。
すっかり定番化しているアイテムですが、やっぱり良かったです。
履きやすく、軽いし、パタパタ音もしないし。
退院してからは家のベランダ用にしています。

↓ 公式ショップ

クロックス オンラインショップ

 
  →楽天で探すなら:「靴」カテゴリ「クロックス」検索結果/楽天市場


★ビオレの汗拭きコットン、さらさらパウダーシート

しばらくお風呂に満足に入れないので、重宝しました。
これがあるだけでも、ずいぶんすっきりできる♪

  



★うるおい浸透水コットン

術後、最初の方は、顔を洗ったりすすいだりするのも恐る恐る。
なので、これで仕上げ拭きして、すっきりしました。
でも、今ではどうやら廃盤のようです。
代わりにこういうのが出ています ↓




★スタンドミラー

ホテルみたいな個室で、洗面台の鏡が遠かったのですが、
首が伸ばせないので、お化粧するとき苦労しました。
スタンドミラーをテーブルに持って来てやった方が、
やりやすかったです。
お部屋のタイプによっては携行をおすすめします。


★暇つぶしグッズあれこれ

やっぱり、入院って、ヒマー(´Д` )
そんなに観たいTVばっかりやってないしね。
わたしが持って行って暇つぶしになったのは、下記のものです。

☆Nintendo DS
 2週間ちょっとの入院で、ゲーム3本持って行ったら、
 ちょうどいいボリュームでした(笑)
 ちなみに、持って行ったのはこちら↓

  「有罪×無罪」検索結果/楽天市場
  
  「AGAIN FBI超心理捜査官」検索結果/楽天市場

  「レイトン教授と魔神の笛」検索結果/楽天市場


「有罪×無罪」が特にはまったな〜。
すんごい考えさせられるゲームでした。


☆雑誌
 小説などはなんとなく目が疲れるので、読みたくなかったです。
 写真の大きなファッション雑誌とかが、楽に読めました(^^) 
 クロスワードパズル系の本は、1冊あるとかなりの
 暇つぶしになるので、オススメ!!


☆iPod
 点滴の時に役立ちました。
 首だけ横を向けないので、TVが観られず、天井を見ているしか
 なかったため(笑)
 かといって眠ってしまうと、点滴が終わったことがわからず、
 ナースコールができないので、眠らないように元気な曲を
 かけてました(^^;

最後の方では、父のノートパソコンを借りて、バセドウの
数値のまとめを入力したりしてました。
それがこのシリーズ記事の役に立ってます(笑)


TREview↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い
(記事頭のランキングとは別のランキングなので、こちらも応援
 よろしくお願いしまっす m(..)m )



・・・バセドウ病の手術 その7へつづく・・・




<別表記・誤表記/検索用>
 バセドー病/バセドウ氏病/バセドー氏病/
 感想/お役立ちグッズ/闘病記/体験記/日誌

JUGEMテーマ:バセドウ病
 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
こんにちは〜o(^-^)o調子はいかがですか?
秋晴れのよい天気ですね。
今日、私は窯詰めとペンキ塗りという地味な仕事をこなさなければならず、こんな秋晴れな休日に・・とスネ気味です(+_+)
明日は八女ちゃっぽんぽんに行く予定ですよ。

さて、おかげさまで『ムトー商店』に行けました。
ようやく、といった感じです。
彼女のキラキラとした瞳に元気づけられますね〜。

私も小雪さんと同じバセドー病持ちですが(薬で落ち着く程度の)、今年の夏はとくにツラかった。
でも、やりたいこと山盛りだしがんばるど〜。

小雪さんもベイビー誕生ふぁいと!ですね。
陰ながら応援していますo(^-^)o
  • たゆた
  • 2011/09/23 3:16 PM
甲状腺の入院のことで調べていたら辿りつきました。
突然ですいません。
よかったら少し入院について聞きたいのですが・・・
  • あろま
  • 2014/06/12 12:23 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック