calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






バセドウ病の手術 その7〜傷跡の変化と退院後の様子〜

↓↓↓↓↓ポチポチッとクリックお願いします〜♪↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ  人気ブログランキングへ


・・・バセドウ病の手術 その6からのつづき・・・


※症状や快復具合は個人差があると思うし、
 病院によって治療方針etc.が違うと思いますので、
 そのあたりをお含みの上、ご覧下さいませ〜m(..)m


4reaf 退院後の様子

★退院後 4日目
 退院してから初めて車を運転。
 バックする時や死角を確認する時、やっぱり首がねじれる
 気がして怖かったがっくり
 シートベルトもしてるし、時間的にも体ごと横を向くわけには
 いかないので・・・。


★退院後 12日目
 手術した病院で初めて検査へ。
 少し薬が足りなかったらしく、レボチロキシンNa 50μgに25μg追加。
 首のつっぱりがすごいですと先生に訴えたら、
 傷がいちばん治ろうとする時期である術後2〜3週間がきついので、
 ピークはこの1ヶ月くらいだろうと言われ、少し安心。


★退院後 2週間
 温泉へ温泉
 首までは浸からないように気をつけたけど、なんだか
 つっぱりがひどくなったような気が・・・。


★退院後 16日目
 運転してもあまり首のことが気にならなくなってきた♪


★退院後 18日目
 美容室へ。
 ガーっと倒れるシャンプー台に乗るのがなんとなく怖かったので、
 最初に髪を濡らすのは霧吹きにしてもらい、
 最後の流しはシャンプー台でサッとすませてもらったら、大丈夫だった。
 これと関係ないと思うけど、夜、急にとてもきつくなって
 脈を測ったら、なぜか84とちょっと早かったあせあせ


★退院後 19日目
 脈は落ち着いたけど、なんだかだるくて寝たり起きたり。
 でも、物を飲み込んだ時の首のつっぱりが少しましになったような?


★退院後 1ヶ月弱
 お風呂で髪を洗っていると、なんだか離れ小島(下の
 術後3日目の写真参照)のあたりがチカチカした。
 これは結局2日間くらいで治りました。


★退院後 2ヶ月弱
 もう、首をぐるんぐるん動かしても、全く怖くないわーい


★退院後 約2ヶ月
 おなか壊して行った内科で、生まれて初めて低血圧と言われた。
 低下症のせいかどうかは不明。
 ちなみに現在は、特に血圧は低くないと思います。



4reaf 傷あとの変化

手術して切った傷あとがどうなるか、気になりますよね〜。
わたしの手術前から術後1年までの写真を載せます。
肌の色とかが同じに撮れなかったので、若干比較しにくいかも
しれません。ごめんなさいm(..)m


※ここから先は、人によっては閲覧注意なので
 気をつけて下さいね〜(笑)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



★2010年1月下旬、手術直前
 けっこう首が腫れてるように見えますが、実際には
 わたしはそんなに腫れが目立つ方ではありませんでした。

手術前.jpg


★手術翌日、クリップで留められているところ
 これは前に載せたのと同じ写真です。

クリップ.jpg


★術後3日目、クリップを外してもらう
 傷口が開かないように、縦向きにシールで留めてあります。
 その上からガーゼでふんわりカバー。

傷口.jpg

 ↓手術の時に皮膚を押さえるための道具で圧迫されたのか?
  わたしの場合、切ったところの少し上に、離れ小島みたいに
  内出血がありました。
離れ小島.jpg



★術後5日目、シャンプー前
 これも前に載せたのと同じ写真です。
 水が傷口に当たらないように、ガーゼの上から
 幅広シールでカバーします。

シャンプー前.jpg


★術後10日目
 離れ小島がなかなか薄くなりません。。。
 傷口の痛々しさはだいぶ薄れましたが、クリップ跡の
 プツプツがわかりやすい写真ですね(笑)

術後10日.jpg



★術後12日目
 離れ小島が薄くなってきました。
 縦テープ、白いビニールのにかぶれまくったので、
 肌色のサージカルテープに変えてもらいました。
 傷口向かって左側の方には、もう消えかかっている
 部分があります。

術後12日目.jpg



★術後1ヶ月弱の頃
 退院してから初めての診察に向かうため、これから
 縦シールをはがします。
 離れ小島はほとんど消滅しました(^^)

術後1ヶ月弱.jpg


 ↓はがしたところ。
  盛り上がったりすることもなく、細い1本の線って感じになってますね。
 
シールはがしたところ.jpg


★術後約3ヶ月
 けっこう薄くなってきましたねー拍手

術後約3ヶ月.jpg


★術後約半年
 少し皮膚が縦に伸びたのか、赤いところの間に
 白いところができました。

術後約半年.jpg


★術後1年
 全体的に白っぽい線になり、ほとんど目立ちません。

術後1年.jpg


★現在(写真はありませんが・・・)
 わたしが手術をしたことを知っている人が、
 首元によほど集中して視線を注がない限り、
 傷跡はわからないんじゃないかと思います。
 つい先日も、母から「もう全然わからんね」と言われました( ̄ー ̄


バセドウ病手術の記事は、これで一旦終わりです。
手術後の数値の変化は、出産後にまた改めて載せたいと思います☆


TREview↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い
(記事頭のランキングとは別のランキングなので、こちらも応援
 よろしくお願いしまっす m(..)m )



<別表記・誤表記/検索用>
 バセドー病/バセドウ氏病/バセドー氏病/傷痕/傷あと/
 感想/闘病記/体験記/日誌/キズあと/傷跡/傷後/
 手術の痕


JUGEMテーマ:バセドウ病
 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
小雪さん傷跡目立たなくなって良かったですね♪
若干残ってしまうのは仕方ないのかな?(^_^;)
私も一時期は手術かアイソトープか悩んだんですが
体験記を読ませて頂いてやはり大変だったんだなぁ
と感じました。低下症になったので再発の心配は
ないと聞いてたものの例外もあるらしくて(汗)

私最近バセドウの数値があがってるんですよね(^^;
近々病院に行くんで数値下がってるといいな(・・;)
小雪さんはお薬レボチロキシンNaを飲んでるんですね。
私は現在チラージン100とレボチロキシンNa25です。
体験記ほんまバセドウに悩む方の参考になると思います。
これからもお互いですが(笑)お身体大切に(^▽^)
いい方向に向かってよかったです。傷跡も目立たずキレイですねぇ。
私、帝王切開の傷跡が、まだまだはっきりとしてるんですけど…。まっ、人に見せる部分じゃないからいいんですけど。
そろそろ予定日でしょうか。
まだまだ暑いですが、ゆっくり休んでくださいね。
ちなみに私、双子出産の入院時に荷物が少なくて看護師さんに褒められました(笑)
  • ともくに
  • 2011/09/14 11:25 AM
honey*さん

ありがとうございます(^^)
honey*さんのブログもさっき読ませてもらいましたが、
数値上がってたんですね(・・;)
確か先生、チラーヂン1錠で落ち着く人が多いっておっしゃってましたよ。
honey*さんもレボチロキシンを減らしたところで安定するといいですね!
わたしは逆に、少し前までレボチロキシンNaを75μgが続いて、
甲状腺切ったのに数値高めの低下症でした。
やっとチラーヂンS100を1錠で安定してきたかなって頃に妊娠したので、
これから出産したらまた薬の量が変わるかもしれません〜。
いずれにしても定期的に診てもらったらなんとかなりそうな気がするので(笑)、
お互いがんばりましょうね☆
あっ、このブログ記事へのリンクどうもありがとうございましたm(..)m
ともくにさん

首の傷跡は、けっこう早く目立たなくなった方かも。
でも、歳を取るにつれて、虫刺され後とかが消えにくくなってきましたあぁ(TwT)

予定日は10/9だったんですけど、逆子がなおらなかったので、
わたしも来週、帝王切開で出産することになりました!
跡が残るのは仕方ないとしても、部分麻酔とか初めてだし、
甲状腺より子宮の方が深いとこまで切ると思うので、
どうなるかちょっとビビッてます〜(・・;)
小雪さんいよいよ出産ですね。我が家の次男も帝王切開で、私も私の弟も帝王切開で生まれました。
さて、裏ブログ(ameba)も適当に暇見て書いてますが、フェイスブックが一番のはまりで、毎日書いております。我が家の次男は本ブログの写真とおり元気にやんちゃに育っております。しかし、生まれてきたときは、保育器に入れられてしまい、担当の看護師が義姉だったのも笑えました。出産後の育児ブログも期待してます!
おめでとう!写真みたがかわいいね。これから頑張ってね。新米ママさん。
  • 新米野球審判員
  • 2011/09/24 10:14 PM
はじめて書き込みします
実家が鳥栖周辺なので、こちらのブログをよく拝見していました。
お店情報とても助かっています!!
ご懐妊されていたのですね、おめでとうございます!!
お祝い申したく、思い切って書き込みしました。
手術の傷も目立たなくなり、よかったですね。
出産後はまたハードな毎日になるかと思いますので、無理せずお体大事にされてください。
応援しています(*^_^*)
管理者様

はじめまして。
ぐるなび食市場アフィリエイト事務局の岩井と申します。

今回は管理者様へお得なアフィリエイトのご案内となります。
ぐるなび食市場が新たな自社アフィリエイトプログラムを1月21日にオープン致しました。

もちろん初期費用等は一切かかりませんので是非この機会に以下URLよりご登録の程お願い致します。
http://aff.gnavi.co.jp/
私ゎ今16歳で
中学の時から首の腫れが目立ってて
中2の時に病院に行ってみたら
同じバセドウ病と診断されて
二ヶ月も入院しました。

今年の夏休みに大分で手術する
ことになったんですけど…
若いから治るとゎ限らないって
言われてとても不安いっぱいです。

でもこれをみて、
少し勇気がでました!
同じ病気で戦ってる人いるんだなって。
頑張ります。
ありがとぅございました(´ー`)
  • りさ
  • 2013/06/05 4:17 PM
りささん

久しぶりに自分のブログを開いてみたら、
ちょっと前にちょうどコメントが入ってたのでびっくりしました。

長い間、辛かったですね(>_<)
わたしの場合は、すっかりよくなり(低下症ではありますが)、
今、産後ということもあって、見る影もなく肥えすぎて
困っているくらいです(←これは単なる不摂生・笑)
こんな記事にも勇気づけられたとのことで、
稚拙ながら書いてよかったと思いました(´ー`)
こちらこそ、読んで頂いてありがとうございます。

大分には有名な病院がありますよね。
わたしは医者じゃないから確実なことは言えませんが、
改善されることはあっても悪くなることはないんじゃないかな?!
手術することによって、りささんのバセドウ病が快癒することを
お祈りしてます(^人^)
まだ16才!
元気になってから、思いっきりやれることが色々と
増えるでしょうから楽しみですね♪
(わたしって、りささんのお母さんと
あまり歳が変わらないんじゃないかしら〜・汗)
霊界物語
  • d
  • 2014/02/28 6:14 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック