calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






バセドウ病

どうりで、お茶碗洗ってるだけなのに
横になりたくなるほど疲れると思ったら。

どうりで、7月におなかこわして激ヤセした後
体重の戻りが遅いと思ったら。

どうりで、お通じがよすぎると思ったら。

・・・悪化してました、持病のバセドウ病が(>_<;)

バセドウ病、皆さんも名前くらいは聞いたことがあるのでは?
簡単に言うと、甲状腺ホルモンが出すぎて、新陳代謝が活発に
なりすぎる病気です。
代表的な症状として、首の腫れ、眼球突出、動悸、体重減少、
暑がり、全身の疲労感、手や指の震え、イライラ・・・などが
あります(すべての症状が現れるとは限りません)。
このような自己免疫反応が起こる原因は今のところはっきりして
いませんが、遺伝的要因にストレスなどの外的要因が加わると
発症しやすくなるようです。

わたしの場合、3年ほど前、まず職場の健康診断で肝機能障害を
指摘され、過度の飲酒など思い当たる節がないのに、診断結果に
「節酒して下さい」と書かれ、不審に思い(その病院はヤブで
有名・・・)、別な病院に相談したところ、血液検査をして
この病気が発覚しました。
言われてみれば、やたらと疲労感があったし(毎日、日付が変わる
くらい残業しているのが原因だと思っていた)、
食べても食べてもやせてきたし(自然にやせるなんて
体質が変わってラッキーと思っていたけど、体重の減り方が異常
だった)、測ってみれば脈拍も安静時なのに100超えてました(--;
しかも発覚したのが、ダンナと結納をすませ、式の3ヶ月前!
お見合いで知り合ったので(照)、絶対破談になると思って
泣きましたよぉ。
ところが受け入れられて、今に至るわけです。
ダンナとその両親に感謝(TдT)
まっ、やせたおかげで希望のウエディングドレスを着ることが
できたのですが(笑)

皆さんの周りにも、わたしみたいな症状に悩みつつも、
原因が分からず困っている人はいませんか?
バセドウ病の検査は、普通の血液検査には含まれません。
思い当たる節があったら、病院の先生に「甲状腺の血液検査を
して下さい」とお願いしましょう。
放っておくと、大変な事になりますよ!雷
(byたけしの本当は怖い家庭の医学)
・・・なんてちょっと脅してみたけど、病院に通って適切な治療さえ
すれば、今すぐ死ぬとか、そんなに怖い病気ではありません。
下に紹介した本では、治療を受けながら妊娠・出産もOKとの
ことだったので安心しています。

わたしはたぶん完治はしないだろうから(完治する人もいます)、
一生気長につきあっていこうと前から思っていましたが、
今回悪化して、初めて薬の量が増えたのでショックだったんですしょんぼり
それより肝臓の値がしょっちゅう悪いのが心配。
去年も肝臓の値が悪くて、白血球数まで減ったので、
肝臓の検査をしたけど、異常はなかったんですよねー。むむむ。
とりあえず今は、プチトマトやしじみを重点的に
食べてみようと思っています。1ヵ月後改善されてればいいなあ。
肝臓にいい食べ物を他にもご存知の方、教えてくださいm(..)m

バセ仲間(?)の方へ。参考までに。。。
わたしの約3年前の数値。
<甲状腺>
FT3・・・9.1(正常値 1.9 - 3.5 pg/m)
FT4・・・3.36(正常値 0.88 - 1.56 ng/d)
TSH・・・測定不能(正常値 0.210 - 3.850 μIU/ml)
<肝機能>
AST=GOT・・・34(正常値 13 - 33 U/L)
ALT=GPT・・・48(正常値 6 - 27 U/L)
γ-GTP・・・96(正常値 10 - 47 U/L)

わたしの現在の数値。
<甲状腺>
FT3・・・4.9(正常値 1.9 - 3.5 pg/m)
FT4・・・1.73(正常値 0.88 - 1.56 ng/d)
TSH・・・0.005以下(正常値 0.210 - 3.850 μIU/ml)
<肝機能>
AST=GOT・・・51(正常値 13 - 33 U/L)
ALT=GPT・・・53(正常値 6 - 27 U/L)
γ-GTP・・・106(正常値 10 - 47 U/L)






嬉しいこの記事がお役に立ちましたら、ポチっとクリックお願いしますm(..)m

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ バセドウ病へ  ブログランキングbanner大



nextわたしのバセドー病の推移はこちら

URLこちらでは大阪のすみれ病院の先生が詳しく解説されています。
  甲状腺 DotJP


JUGEMテーマ:甲状腺の病気
 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
知り合いに同じ病気の人がいたので、症状など聞いていました。その方もおっしゃるように気長に付き合っていくより他はないと割り切っておられました。
病状は悪くもならず、日常生活では傍から見ると病気のようには見えませんが、薬は欠かせないとのことです。

小雪さん、力を落とされず、また無理をされず、養生しながら、これからもいいブログ、書き続けてください。
いいアドバイスも出来ませんし、有益な話も持ち合わせていませんが、回復されるよう心から祈っています。
どんこさん、励ましのコメント、どうもありがとうございます(TдT)
秋だからちょっぴりおセンチになって、いじけモードに突入していましたが、
温かいお言葉を頂き、ただ今回復いたしました(* ^ー゚) v
気長〜〜〜に付き合っていきたいと思います。
はじめまして^^

佐賀のランチを検索していたら、小雪さんのブログを見つけました!

とっても参考になります。

バセドウの文字を見て、ひとごとと思えずコメントいたしました。

妹が同じ病気でして、中学の頃に発病し10年近くになりますが、昨年、早産の危険はありましたが、元気な男の子を出産いたしました。


これから、ちょくちょくお邪魔すると思いますので、よろしくお願いします!
  • syaki
  • 2009/04/17 12:52 PM
syakiさん

初めまして、コメントありがとうございます(^^)

妹さん、バセドウでも無事にご出産されたのですね!
そういうお話を伺うと、とても心強いです♪
(まーウチに子供ができないのは、バセドウ以外にも
色々理由があるようなのですが・・・苦笑)

これからもがんばりますので、こちらこそ
おつきあいよろしくお願いします♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック