calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






蟹御殿(藤津郡太良町)で忘年会?!

「忘年会」と言っても、ダンナと2人きりの忘年会
なんですけどね(^^;
振り返れば、2人とも今年はろくなことがなかったので、
すっきり忘れるために、大・奮・発(気付けば萃香園のディナーより
高いじゃないかっ!)して、昨日行ってきました。
カニ蟹、食べ行こう〜♪」(何年前の歌?)と向かったものの、
どのお店がいいのかさっぱりわからなかったので、去年
母たちが行ったという、その名も「蟹御殿」という所に
行ってみました。13:30頃到着。
見た目は↓こんな風↓に、昔ながらの宴会場っぽいもの。

外観
外観。


きっと古い施設なんだろうなーと思いながら一歩
足を踏み入れると、中は真新しく、シックでモダンな
和の雰囲気でした!

ロビーロビーから
エントランスを
見たところ。



どうやら最近リニューアルしたようですね(^^)

予約なしで行ったので、受け付けてもらえるかな?と
思ったけれど、大丈夫でした。
エントランスと受付があるのは実は3階で、階段で下って
2階にお食事処があるとのことで、案内されました。

靴を脱いで上がると、ブースのように壁で仕切られた空間が
たくさん。掘りごたつ式のブースや長い机のブースなども
あるようでしたが、わたしたちは4人掛けのテーブル席の
ブースに通されました。

食事したスペースこんな感じで、
ちょいと圧迫感あせあせ


海とか全然見えないので残念!
母たちは去年、5人以上で予約してから行ったら、
上の方の階の海が見える畳敷きのお食事処に通されたとのことでした。
なので、事前に予約していれば海を見ながらお食事
できたかもしれません。

さてさて、いよいよお食事のご紹介です!
ポピュラーと思われる5250円のコースにしてみました。

先付などカレイの唐揚げ

左:先付け類。
   お造り、茶碗蒸し、海茸の粕漬け、ピーナッツ豆腐。
   普通の豆腐しか好きでないダンナも、
   このピーナツ豆腐はおいしいと言って食べていました。
右:カレイの唐揚げ。
   レモンやらタレやらもついてきましたが、衣に
   味がついていたので、何もつけなくてもおいしく頂けました。

海老蟹シューマイ

左:車海老の塩焼き。
   おいちぃsmile
右:蟹シューマイ。
   これは1人1個だけでした(つまり写真は2人前)。
   各テーブルで蒸します。

蟹鍋

左:主役の蟹です!
   レモンは大きさ比較の為に置きました。
   お好みで酢をつけて食べます。
右:ミニ鍋。
  白菜やエノキなど。
  この蟹は竹崎かにではなさそう。腕も長いし。
  出汁が出てしまってるからか、あまり蟹には味が
  しませんでした。だからダンナにあげました(笑)

蟹まではほとんど一気に出てきたので、かなり食べるのに
忙しかったです(@w@)
しかしこの蟹のおいしいこと!ハートハートハート

蟹を割ったとこ


実がぎっしり〜〜〜!ヤッタv
夢中で蟹スプーンで隅々までほじくり出し、しゃぶりついて
食べました(←蟹をお行儀良く食べられる人っているんだろうか?
マナーの先生とかがどうやって食べるのか見てみたいw)。
酢をつけなくてもおいしいけど、この酢も出汁がきいてるのか、
つけて食べてもまた美味グッド
それに、卵もたくさん!!
カニの甲羅のとんがった先まで卵が詰まってました。
ハサミも蟹スプーンもおしぼり(2本)も用意されているので、
心ゆくまで蟹を堪能できました♪

雑炊デザート

左:雑炊。
   鍋とは別に出てきました。
   特に蟹の味はしなかったような気がします汗
   とても食べきれないので、鍋用の小皿1杯分だけ
   食べて、あとはダンナにあげました。
右:デザートのタピオカミルク(?)。
   こういう所でタピオカに出合うとは思いませんでした(^^)

ダンナはほんとはもっと食べたそうだったけど、
予算の関係上、あきらめてもらいました(^-^;
それでも「うま〜い!」を何度も連発していたし、
大満足の昼食となりました!
たくさん食べても蒸し物が多いので、量のわりには
カロリーが抑えられているんじゃないでしょうか?
店員さんもみんな、とても感じがよかったですよ(^^)v

この後、エレベーターで1階へ降り、少し離れた所にある
(通路に屋根は付いてます)温泉施設、「有明海の湯」へ。
蟹御殿で食事をした人は、ここの大浴場に無料で入れるんです。
さすがに写真は撮っていませんが、大きな窓があって、
海が一望できます。露天風呂やミストサウナもありました。
しかし国道を走る車が遠くに見える・・・と言うことは、
逆に望遠鏡を持って来れば覗かれそうな感じ(--;
なんだか落ち着かなかったっスムニョムニョ
脱衣場もちょっと窮屈だったし。
ま、わたしはもともと大浴場が苦手な人なので(^^;
でもここ、お金を払えば貸切湯もあるみたいですよ!

お風呂の後は、休憩室にあった15分100円のマッサージチェアで
寛ぎました。
ものすごいデラックスな機能だった!びっくり
腕や足の裏、お尻(太腿?)まで揉んでくれました。
背の低いわたしには、ちょっと背中のツボがはずされてた
ような気がしますが(微調節が下手なだけかも)。

星置いてあったのは、たぶんこれ。3台設置されていました。
  休憩室から見えるのがちょっと恥ずかしかったときめき

ファミリー(FAMILY)メディカルチェア D.2FMC-1800HD(ブラック)


ご飯とお風呂でのんびり過ごした後、帰りに太良城址に寄ってみました。
祐徳稲荷は去年行ったので。

太良城址太良城跡。


お城型の展望台です。
残念ながら曇っていて、夕方になっていたので霞んで
見えませんでしたが、晴れていれば雲仙などがばっちり見渡せるようです。
すぐ側には草スキー場もありましたよ。

蟹御殿にはカキ小屋(期間限定?)もありました。
もちろんそれ以外にも近所に何軒もあるので、
のんびり泊まって、翌日はカキ焼きを楽しむというのも
いいでしょうね〜(^〜^)


星快適に蟹を食べよう!ネーミングもナイスです(笑)
かにカーニバル2本組【バリュー通販】

かにカーニバル2本組


星温泉ぱらだいすのHPは大きな写真で解説付き☆
  太良獄温泉 蟹御殿/温泉ぱらだいす九州

星じゃらんのHPにもたくさん写真が掲載されています
  (フォトギャラリーのところ)。
  太良嶽温泉ホテル 蟹御殿/じゃらんnet

星楽天ポイントを貯めたい方はこちらから♪
  太良嶽温泉ホテル 蟹御殿/楽天トラベル

星JTBのHPで周辺の宿泊施設を見てみよう!




嬉しいこの記事がお役に立ちましたら、どちらか
  あるいはどちらとも(笑)ポチっとクリック
  ↓↓↓↓↓お願いしますm(..)m ↓↓↓↓↓
  ブログランキングbanner大 クチコミblogランキング TREview


さくらんぼ今回のDATA
お店:太良嶽温泉ホテル 蟹御殿
住所:藤津郡太良町大浦乙316-3
TEL:0954-68-2260
お食事のみの営業時間・お休み:わかりません、ごめんなさい!
タバコ:席に灰皿はありませんでした。
    2階のお食事処は仕切られているので、もし隣のブースで
    タバコを吸っている人がいても、あまり影響はなさそう。
食べた物:それぞれ竹崎蟹膳 ¥5250、ウーロン茶 ¥263
一緒に行った人:ダンナ=30代半ば

<別表記・誤表記/検索用>
  太良岳温泉ホテル/かにごてん/カニ御殿/竹崎ガニ
  Seaside Spa & Crab Restaurant "KANIGOTEN"

↓大体この辺です。クリックすると地図の縮尺を変更できます。
(「No Image」と表示されていても、クリックすると
          ほとんどの場合正しく表示されます)
蟹御殿(有明海の湯)
マークした所は蟹御殿です。
国道207号をひたすら南下、肥前大浦駅も過ぎ、
田古里信号も過ぎてしばらく行くと、左側にあります。
ヤマザキデイリーストアの手前です。
太良城址は、田古里信号を左折し、そのまま県道295号線を
しばらく進んで行くと看板が出ているので、その通りに
進みます。地図をクリックして2万分の1で表示すると、
蟹御殿の右下の島状の所にある「竹崎城跡展望台」と
なっている場所です。


きのこレッドMenuの一部
 <会席>
  竹崎蟹膳 7350円コース
  竹崎蟹膳 5250円コース
  竹崎蟹膳 4200円コース
         ※5250円コースより蟹が小ぶりになり、
           車えびとシュウマイがついていない。
  竹崎蟹膳 10500円コース(要予約)
  
 <定食>
  天刺定食 ¥2625
  刺身定食 ¥2100
  天ぷら定食 ¥2100
  お子様ランチ ¥1575、蟹付きは¥3150

 <一品料理>
  竹崎蟹単品 ¥2100〜¥5250
  かにしゅうまい(2個) ¥525
  天ぷら盛り ¥1575
  茶碗蒸し ¥420
  刺身盛り ¥1575
  むつごろう ¥840
  かに釜飯 ¥1050
  かにぞうすい ¥1050

 <生簀もの>
  車えびの踊り、塩焼き(2匹) ¥1260〜
  さざえ刺身 ¥840〜
  ひらめお造り ¥5250〜
  鯛お造り ¥4200〜
  アジのお造り ¥1050
  ゆでカキ(冬季限定) ¥1050


嬉しい「閉じる」をクリックする前に、こちらを
   ポチっとクリックお願いします〜m(..)m 
        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  ブログランキングbanner大 クチコミblogランキング TREview



 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
おいしそーー。
いーなー私も蟹食べに行きたいと思ってたトコなんですよ。
でも子供たちに食べさせるので終わりそうな気がして諦めてます。

私は今日、うちの畑に行きました。
ハンバーグおいしかったですよ。
ジョージのは食べなかった長女も完食でした。
ポルカも先日行きました。
かわいいのがいっぱいでしたよ。
蟹御殿!!
ここ数年前初めてバイトで稼いだお金で母を連れて行ったお店です。
太良、蟹で調べたら間違いなくここがネットでも情報誌でも出てきますよね(^−^)
日帰りの食事プランでしたがそりゃ満足でしたよ。
タラバやズワイなんかの蟹もいいですが竹崎蟹のようなしゃぶって食べるような蟹もいいですよね。
蟹から出るエキスは負けてませんよ〜

アハハ(笑)
ダンナさんと一緒!
自分もピーナッツ豆腐がおいしくてこれ食べて以来ピーナッツ豆腐を食べるようになりました(^^ゞ
こんばんは。
なんと詳細なご説明に情報でしょうか、私には出来ない女性らしい描写に感心して読ませていただきました!
カニ、これはおいしそうですね。二人の忘年会ですか、うちも家族で行きたいな〜
充実の1日、おつかれさまでした^^ ポチ!
こんにちは!最近豪勢なお食事が続いていますね。うらやまし〜。我が家も去年竹崎カニを食べに行きました。宿泊で行ったんですが、カニ御殿は高くてパスしました。太良観光ホテルにしたけど、こっちの方が美味しそうですね〜。日帰りでは一福荘にも行ったことありますが、竹崎カニ最高ですよね。
また行きたくなりました〜。
ともくにさん

確かにお子さんに蟹を食べさせるのは至難の業ですね。
しかも、蟹付きだとお子様ランチでも3000円以上!
キツイですよね〜(^^;

「うちの畑」、やっぱり侮れませんね!
ポルカの記事も読みましたよ(^^)
わたしもこの前、場所だけは確認できたけど、
お店に入る時間がありませんでした。
今度ゆっくり行ってみようっと♪
それにしても、最近気になるのはヤギです(笑)
一体どの辺なんだろうか。知らなかった。。。
つばめさん

偉い!
バイトで稼いだお金で、こんな遠くまで連れて行って、食べさせるなんて・・・。
豪勢ですな〜!
わたしは、社会人になって初ボーナスの時に
久留米市内のフランス料理店に家族を連れて
行くのがやっとでしたよ(^^;

蟹のお店だけど、なぜかピーナツ豆腐がおいしかった
ですよね(笑)
メニュー表に載ってなかったから、お持ち帰り用は売ってないんだろうなあ。
ゆったり人さん

いつもありがとうございます(^^)

↑で、ともくにさんがおっしゃっているように、
小さいお子さんに蟹を食べさせるのは難しそうですね。
チビ助くんがもう少し大きくなったら、ぜひ行かれてみて下さい!

むら智さん

こんにちは♪
ブログを始めてから、エンゲル係数が高いです(苦笑)
でも、宿泊するお金もなければ、地道に下道で行ったんですよ〜、
泊りがけで行かれたむら智さんちの方がうらやましいです☆

太良は、なーんもないので、のーんびりできて、ひたすら
おいしいものを食べることに集中できる、すばらしい所ですね(^^)
行きました、行きました(笑)。

竹崎には2度行きました。1回目は別の所。
2度目は小雪さんと同じ店でしたよ。

ワンランク上のを食べました。(スンマセン)
別の店のは8千円台でした。カニの中ではワタリガニが一番だと思っているどんこですが、食事だけで7千円台、8千円台はやはり高いですよね。

お風呂はなぜか2箇所とも上階にありました。
男にとっては気分爽快でしたよ。
どんこさん

ま、負けた・・・(笑)
太良のカニは北海道とかのカニとは全然違いますが、
おいしいですよねー(^-^)

高いお食事をされた方には上の階のお風呂がついて
来るんでしょうか?!
今回は、男風呂も1階の女風呂の隣でしたよ。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック