calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






第57回 大川木工まつり

結婚して2年以上経つので、はっきり言って家具は
もういらないのですが(笑)、せっかくの連休だし、
近場にお出かけしてみようということで、今日は
10月6・7・8日で大川市産業会館界隈で開催されている、
大川木工まつりに行って来ました。
大川の家具といえば、結婚する時何点か購入したのですが、
ちょっと交渉すれば、いい家具が表示価格の半額近くに
なったり(交渉しなきゃ損ですチョキ)、完全オーダーは
高くて無理だったとしても、ちょっとした改造(食器棚の裏を
化粧板にするとか)はしてくれたりと、けっこうよかったです。
もちろんナ○コなどに売っているのとはレベルが違うし。
こういうことはやっぱり産地にしかできないことでしょうね。
リーズナブルなものを見つける楽しみがありました。
(ただし、ものすごく安く売ってるところは大川産の家具じゃ
なかったりするので注意が必要です)

木工祭には前にも行ったことがあったのですが、
この期間は、普段は個人には売ってくれない製造元も販売して
くれたり、あちこちの家具屋さんがセールをしたりしています。
もともとは全国から家具のバイヤーさんたちがやって来て
買い付けるイベントだったようですが、今は一般の人たちにも
来てもらおうと、周辺でも色々な催し物があっています。
今回はせっかく来たので、大川産業会館を覗いてみました。

写真撮影コーナー大きい椅子は2m位
ありました!


家具屋さんのブースがいっぱいあって、説明を聞いたり、
実際に椅子に座ってみたり、たんすの引き出しを開けてみたり、
注文したりしている人がたくさんいます。
その中に、大川組子の実演コーナーがありました。
(組子の説明はこちらをご参照下さい。大川ジャパン!)

組子細工の職人さん組子の職人さん。


気の遠くなるような作業ですびっくり
でもとてもきれいでした。
写真の方とは違う職人さんが作られたものだとは思いますが、
完成するとこんな感じです。

組子細工アップ細工のアップ。


組子細工全体像全体像。


写真の職人さん曰く、ふすま1枚分位この細工が施してある
もので、大体35万円位はするそうです。
うーん、贅沢!
でもこの作業を見ていると、それでも安いかもと
思えてしまいます。
引戸など建具の他に、この細工を一部に施した家具も
展示されていました。欲しいけど絶対無理〜!
家から建てなきゃ見合いませんねたらーっ
こういう匠の技、なくならないようがんばってほしいです。
ウチには何の資金協力もできませんが(笑)

他にはカフェコーナーなどもありました。
簡単なものですが授乳コーナーも用意してあり、感心しました。

下の写真は、大川市文化センター前広場で開催されている、
B級グルメフェスティバルで食べた物です。
フェスティバルに参加しているのは9店。他にも出店が何件か
あり、簡易テーブルが並んでいました。
でも今日は風が強くて食べにくかった〜(*_*)

出店で食べたもの上:大刀洗の餃子菜館の餃子
下:大川の笑の地鶏焼
手の影がっ!汗



どちらもおいしかったです(^^)

木工祭りは明日まで開催されているので、最近にわかに注目が
集まりつつある(?)大川市
に、足を運ばれてみては
いかがでしょうか。


星大川が遠くて行けない方、こちら↓で大川の家具も売ってます!




<追記>
木工まつりに行きそびれた方、今度は見本市を
一般公開するそうですよ。

大川家具 秋の見本市
一般公開日:10/20(金)・10/21(土)
        9:00〜17:00
場所:第1会場=大川産業会館
    特設会場=大川市文化センター
    第2会場=大川家具工業団地(協)
    第3会場=(協)インテリアポート
問合せ:(協)大川家具工業会
      TEL:0944-87-2090


嬉しいこの記事がお役に立ちましたら、こちらをポチっと
  クリック ↓ お願いしますm(..)m
  人気blogランキングへ


URL大川木工まつりの公式HPはこちら

↓大体この辺です。クリックすると地図の縮尺を変更できます。
大川産業会館(木工まつり)
田口小学校、大川東中学校、ファミリーダイソー前、肥後街道前
からは会場までシャトルバスが運行されるそうです。
西鉄柳川駅からも無料バスが運行されます。
 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック