calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






レバー、苦手ですか?

新年度が始まりますね。
電車通勤の女性は特に、貧血とか大丈夫ですか?
貧血にはレバーがいいとはわかっていても、なかなか
食べにくいですよね。。。

わたしは生理の時以外は特に貧血で困ってるわけでも
ないのですが、レバーが体にいいことはわかってるので、
なんとかして食べたいとずっと思っていました。
でも、よくあるしょうが煮なんかは、味だけでなく
あの「もっさり感」も苦手〜美梨

何かいい方法はないものか?と検索していたら、
2007年9月放送の「たけしの本当は怖い家庭の医学」の中で
奥薗壽子先生の鶏レバーを使ったレシピが紹介された
みたいでした。
放送を観ていなかったから、全然知らなかった〜。
で、早速作ってみたら、これがかなりヒット☆
もう何度かリピートしました。
レバーペースト「まろやかレバーペースト」
これはちょっとマヨと
醤油を入れ過ぎたかな汗
にんにくも、入れ過ぎると
当然ながら辛くなり過ぎるので
好きでも要注意です(笑)


ペーストって、フードプロセッサーとかがないとダメかと
思ってたけど、自分で食べる分なら粒々が残ってても
大丈夫ですよね?(^-^;
というわけで、わたしはビニール袋に入れて、すりこ木で
バンバン潰して作っています。
バゲットに塗って食べたら最高♪
食べ過ぎちゃうのが玉にキズだけどね。。。
(1本の半分くらいペロリと食べちゃう)
ホーローの密閉容器に保存すれば、臭いも気になりません。

レバーのにんにく醤油漬け「レバーのにんにく醤油漬け」
盛り付けも悪いし、
ビジュアル的にイマイチに
なってしまってすみませんたらーっ


生姜煮はダメなのに、ニンニクに変えた(しかも煮ないで
漬けこむだけ)だけで、こんなにおいしいなんてー!
目からウロコです(*_*)
わたしはレバーの内臓の部分(?)をペーストにして、
心臓の部分をにんにくじょうゆ漬けにしてます。

レバーは下処理が面倒だけど、どちらも一度作ったら
3日分くらいあるので、しばらく楽しめますよ。

レバーが苦手な方は、ぜひお試しあれ〜!


星奥薗壽子先生のお料理は、簡単でわたしにも
  できるのがいいところ(笑)
  この2冊が↓大活躍中です☆

   


  次はこの本も↓狙ってます!お魚料理って
  バリエが少なくて。。。

   



URL「たけしの本当は怖い家庭の医学」のHPはこちら


nextレバーのにんにく醤油漬けとまろやかレバーペーストのレシピは
    こちらの記事に載せています


嬉しいこの記事がお役に立ちましたら、
  できれば下のボタン2つとも
  ポチポチっとクリックお願いしますm(..)m 
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  ブログランキングbanner大 クチコミblogランキング TREview


JUGEMテーマ:おうちごはん


 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
私もレバー大好きです!!あまり周りに好きという人少ないんですけど・・・
いつもしょうがと煮てるんですが、レバーペーストも良いですね。試してみよう!!
ちなみに子供の離乳食にも入れてます。レバー好きな赤ちゃんってどうだろう??と思いますが・・・
  • ちびバンビ
  • 2008/04/01 3:35 PM
レバー大の大好き!!
肉の部位で一番好きかも(笑)
焼鳥なんかでも何本も食べちゃいますよ〜
一番好きなのは生姜煮なんですがしょっぱなからレバーペーストいっちゃったんですね(~_~)
自分は逆に原形が残ってないペースト系は苦手なんですが小雪さんも食べれたなら美味しいはずだ。
煮物には鷹の詰めいれるとおいしいですよ。
一人暮らし時代には安くて栄養源のレバーはよく買ってましたね。
牛乳で血抜き、臭み抜きからしっかりやってました。
生姜煮は2分の1くらいに身が締まる位まで半日くらい煮込んで手間が半端なくかかってたんですよね…
今度は「レバーのにんにく醤油漬け」やってみよっと!
ちびバンビさん

わたしもレバ刺しとかなら好きなんですけどね。
ウチの親は子供の頃から食べさせてなかったんだろうな(笑)
つばめさん

わわわ、この忙しい時期にわざわざコメントありがとう(^^ヾ

牛乳で臭み抜きくらいはわたしもやりますけど、半日も
煮込んだことありませんてば!(笑)
それだったら食べられるかも。
そこまでやるなんて、まるで職人やね〜。。。

煮物には鷹の爪・・・今度実践してみよう!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック