calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






第9回 肥後街道宿場を歩く(庄分酢 酢蔵開き)/大川市

去年も行きそびれ、今年も危うかったけど、なんとか時間を
作って、昨日行ってきました。
「肥後街道宿場を歩く」というのは、毎年4月の終わり頃の
土・日に、大川市の小保・榎津地区で行われるイベントです。
庄分酢(旧名 酢屋商店)の酢蔵開きを中心に、普段は見られない
古い住宅の一般公開や、手作り小物・木製品・飲食物の販売、
ミニコンサートなど、様々な催しがあります。
今年は一昨日と昨日でもう終わってしまったけど、来年の
参考のために、一応記事にしておきます☆
はっきりいってこのイベント、「うわー!楽しいー!!」って
はしゃぐようなドキドキ感はありません(笑)
来ている人もお年寄り率がかなり高く、のんびり〜ほのぼの〜と
した感じで、じんわり〜と「よかった。。。」と思えるような
イベントだと思います(子供たちはスタンプラリーの台紙を
埋めるために走り回っていましたがw)。

小保・榎津地区は現在、普通の住宅地ですが、その中に
築100年から290年(!)の建物がいくつか残っていて、
ぶらぶら歩いて風情を楽しめます。
古くないおうちの軒先にもお花が飾ってあったり(^^)
今まで2度ほど行ったことがあって、イベントの
内容などは分かりきっているのですが、なんだか毎年
行きたくなるんですよねー。

うるし屋さん森田うるし屋さん。
建物は写していませんが、
築100年だそうです。
写真のような行灯が、
通り沿いにいくつも
掲げてありました。


藩堺の石久留米(有馬)藩と
柳河(立花)藩の
藩境の石列。
伊能忠敬の測量日記にも
記述があるらしいです(@_@)


ここ↓は吉原義朗家(吉原氏酒場)。築200年だそうです。
中に入ると、酒場や傘屋を営んでいた広い土間と
高い天井、立派な柱&梁が。

吉原義朗家-外観 吉原義朗家-梁

吉原義朗家-展示小さな鞠と書などの饗宴☆


吉原義朗家住宅ではお酒の販売もあっていて、
今年はもう売り切れたと思っていたこれ↓も置いてあったので、
買いました。これから飲むのが楽しみ♪

あまおうリキュール若波酒造の
あまおうリキュール。
¥880だったかな。
女性杜氏さんが開発
されたイチゴのお酒です。


星苺のお酒、「あまおう」は楽天でも買えます。
  残りわずかみたいなので、欲しい方は急いでっ!
  → 「あまおう お酒」検索結果/楽天

星こちらの「ぱるふぇ」はカシス梅酒。
  楽天ランキングで上位にランクインしたこともある
  人気商品だそうですよ。
  →「カシス梅酒」検索結果/楽天

さて、メインの酢蔵開きです。
庄分酢の高橋家住宅は、なんと築290年だそうです!

酢屋商店

中に入ると手前に庄分酢のミニ資料館があり、奥へ進むと
酢蔵があります。

酢樽大きな樽がごろごろ!


はしごを登り、樽の中を覗いてみました。

酢の発酵月の表面みたい?!
樽の蓋と酢の間に
手を差し入れると、
発酵しているので
ほのかに温かいんです(@w@)


酢甕黒酢は甕で作られています。
半分土に埋まっているのにも
意味があるんだって〜。
説明してくれるので、
ためになります。


庄分酢では、こんなものを買いました。
売り場は母屋の向かいで、試飲もできるし、黒酢カレー(有料)を
食べたりもできます。
また、その隣の蔵を改造した建物ではミニコンサートが
開かれていました。

だいだいポン酢十四代目一清のだいだいぽん酢。
1本¥660。
午後からお友達3人に会うことに
なっていたので、お土産にもと
思い、全部で4本買いました。


バーモント酢バーモント酢。
¥2070だったかな?
高い!と思うけど、
5倍に薄めて飲みます。
薄めて飲むものを購入すると、
このような希釈用の目盛付きの
容器をくれますよ。


星サイズ違いが楽天で買えます。
  →さわやかバーモント酢(ばーもんとす)

星前にこれ買ったらおいしかった〜。
  →すっきりさわやか赤ワイン蜂蜜ドリンク(あかわいんはちみつどりんく)

この他、旧吉原家住宅では「われら職人展」として彫刻や
大川組子の実演、家具や木製小物の展示即売などが
毎年行われています。
パリ・モンスリー ショコラショコラでは押し花体験が
開催されていたし、沿道には皮小物や桐下駄、
木でできた子供のおもちゃ(友達の子供用に無塗装の
小さな車を買いました。なんとたった600円だった!)等々が
売ってあり、婦人会の方たちが作ったお菓子(わたしたちは
いちご大福を買いました)やお惣菜なども。
また、手作り小物やカントリー雑貨が好きな方は、
藩境の石列の近くに「ちいくま」というテディベアや雑貨と
手作り用素材のお店がありますよリラックマ
少し歩いたヴィラベルディでは九州一円からお店を集めて
カントリーフェアも開催されていたようです。
何年か前に一度行きましたが、とってもかわいい空間が
広がっていましたはーと
今回は行く時間がなくて残念。。。

残念と言えば、今年はいつもより(去年は来てないので
どうだったかわかりませんが)イベントに来ているお客さんが
少なかったように思います。
大川市、PRがんばって!(笑)
ゴールデンウィークのしょっぱな、特に行きたい場所は
ないけどどこか行きたい、せかせかした所はイヤだ、という
方は、ぜひ来年、足を運んでみて下さい(^^)


嬉しいこの記事を楽しんでいただけましたら、
  できれば2つともポチポチっとクリック
  ↓↓↓↓↓お願いしますm(..)m ↓↓↓↓↓
  ブログランキングbanner大 クチコミblogランキング TREview


URLイベントの告知は庄分酢のHPで行われます。
  庄分酢HP「イベントの紹介」ページ

URLちいくまのHPはこちら

URL若波酒造のHPはこちら、女性杜氏さんのブログはこちら


<別表記・誤表記/検索用>
  旧い家並と職人の技 われら職人展・酢蔵開き/
  ひごかいどうしゅくばをあるく/こぼ・えのきづ/
  ショウブン酢/酢蔵びらき


↓大体この辺です。クリックすると地図の縮尺を変更できます。
(「No Image」と表示されていても、クリックすると
          ほとんどの場合正しく表示されます)
ワークピア・勤労青少年ホーム
これはワークピア勤労青少年ホームの地図です。
ここと、道を挟んで向かい側の土地(大川木材事業協同組合)
一帯が一番広い駐車場(60台/200台)なので、わたしたちは
いつもここに停めています。
この他に、旧吉原家住宅駐車場(10台・地図はこちら)、
市民会館跡地(30台)、大川信用金庫本店(80台)、
商店街駐車場(植木商店裏・40台)、福喜寿司(30台)、
溝田駐車場(70台)、商店街駐車場(30台)などがあるそうです
(2008年の場合)。


JUGEMテーマ:イベント情報


 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
こんばんは。
知らないイベントでした。
旧家を見るのはとても興味がありますし、気になりますね〜
来年覚えておこうっと(笑)
応援ポチ!
ゆったり人さん

福岡の南の方で、ひっそりとこんなイベントやってたんです(笑)
ぜひ来年まで覚えていて下さいね(^^)
はじめまして(^o^)丿
肥後街道のPRありがとうございますm(__)m


ひっそりイベントを頑張ってる渡辺です(;一_一)(笑)
今年は4月の23・24日開催!!
今年、地元の青年団(小保ー'S)が商品企画開発した
ゆず果汁をたっぷりのオリジナルポン酢
【ぽんすっぽん】を発売します(*^^)v
しかも売り上げの一部は町並み保存に活用されます
(^o^)丿販売は小保八幡宮前です

お時間があったら遊びに来てくださいネ!!

         肥後街道運営委員より
渡辺さん

コメントありがとうございます。
日曜日、体調が良ければ出かけようかなーと思ってます(^^)
その際には、ぽんすっぽんをきっと買いますね♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック