calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






松風&黒松風


嬉しいここからは12月に自分たちで買ったおみやげです。
  今日もポチっとクリックで応援お願いします〜!

人気ブログランキングへ


昔からある素朴なお菓子、松風(なんで松風っていう名前なんだろ?)。
実は数年前までその存在を知りませんでした(^^;
でも、知ってからは虜w
今回のお出かけでも、買うべきお土産リストに入ってました。
下記、2点とも熊本駅の中にある、名菓のとみよしフレスタ店にて購入。
どちらも1箱に、21枚入りの包みが8個入って¥525でした。
実家と半分こずつしました。

おみやげ松風

松風-箱松風(名菓のとみよし?)。
12/6に買ったところ、
賞味期限は2/25に
なってました。


松風-個包装 松風-中身

薄ーくて、パリパリ!
とても香ばしく、あとから玉子のやさしい甘みが
ふわっと出てきますkyu
原材料は、小麦粉、砂糖、卵、ケシの実。
老若男女、安心して食べられますね(^^)


おみやげ黒松風

黒松風-箱黒松風(菓子匠処 古能美)。
賞味期限は4/20に
なってました。


黒松風-個包装 黒松風-中身

黒バージョンがあるのは知らなかった。
お店の人にも勧められたので、買ってみました。
原材料は、小麦粉、黒砂糖、鶏卵、アーモンド、膨張剤です。
こちらもパリパリ☆
黒糖の甘みとコクが全面に!
アーモンドも入ってるけど、主張しすぎてなくてイイ♪

どちらも甲乙つけがたいおいしさでしたsmile


星楽天で買える松風は、こちら!
  (わたしが買ったのと同じものではないけれど汗)
 

  左:日本一薄い和菓子 松風 16個入り(正観寺 丸宝)
  右:日本一薄い和菓子 松風 18個入り(肥後松風本舗)


TREview↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
(記事頭のランキングとは別のランキングなので、こちらも応援
 よろしくお願いしまっす m(..)m )


nextこのブログの、この他のおみやげ記事はこちらこちら


<別表記・誤表記/検索用>
 原口製菓/銘菓のとみよし/まつかぜ/しょうふう/
 菊池銘菓/熊本銘菓/九州銘菓


JUGEMテーマ:お土産


 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
松風だ〜
大の和菓子好きの母が一番好きなお菓子が松風です。

自分はそこまで好みじゃないんだけど(爆)
黒松風なんて初めて見ました!!

これは個人的に好みかも!!
小雪さんお久しぶりで〜す(^o^)/
これ美味しそうですねぇ♪私の故郷の宮崎にも
似たようなお菓子あったような記憶があります♪
同じ九州だから似たようなお菓子あっても不思議
ではないんですけどね(^-^;で、肝心な宮崎のその
お菓子の名前が出てこなくて只今、イライラして
おります(爆)あぁ…これも食べてみたい(笑)
つばめさん

黒松風もおいしいよ〜。
歳取ってくると、こういう素朴系が沁みる〜(笑)
ぜひぜひご賞味あれ☆
honey*さん

いつも読んでるんですけど、コメ残せてなくて
ごめんなさい(汗)

宮崎にもこういうのがあるんですねえ。
熊本の松風は、どうやら京都が発祥の地みたいですよ!
さあ、お菓子の名前、思い出したかな?(笑)
小雪さんふたたびこんにちわ〜♪
遊びに来てくださってるだけで嬉しいですよ〜(* ̄∇ ̄*)
私も、普段は読み逃げてばかりですから・・・(汗)
宮崎のお菓子ずっと思いだせなくてイライラしてたんですが、
ようやく思い出しました。赤松せんべいでした(爆)
同じように、名前に、松がついておりました(はは・・・汗)
宮崎行くと、お土産屋さんで必ずこれ買ってたんですよ♪♪♪
ちょっと検索してみたら写真のってる所あったんで、アドレス
残していきます。かなり似てますよね???(;´▽`A``
http://www.s-and-r.jp/2007/02/post_15.html
honey*さん

ほんとにそっくりなお菓子ですね!
縦横比が違うくらい?!
宮崎って、綾と高千穂峡しか行ったことがないので、
未知の世界です(@_@)
原口製菓の黒松風を頂きました。美味しくて、久しぶり嬉しかったです。アーモンドも大好きなので入っているのもいい感じです。しめっても味があつて、美味しいです。
  • きっこちゃん
  • 2012/09/17 9:57 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック