calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






cafe & handmade WAM(柳川市大和町)でランチ


嬉しい本日、五感ノート♪はブログ開設3周年を
  迎えることができました!
  これもひとえに読者の皆様のおかげでございます!
  厚く御礼申し上げますm(..)m
  これからもコメントやクリックで応援お願いします〜!
  (ROMってくれるだけでも十分です・笑)

人気ブログランキングへ


車で国道208号を下っていると、途中で気になる看板が・・・。
こんな所から曲がったら、何かお店があるの?と思いつつも、
はっきりせず。
ある日、信号待ちか何かでじっくり目を凝らしてみると、
そこはWAMというカフェなのでした。
看板これがその看板。
(正確には、この画像は
駐車場に掲げてあるものですが)


調べてみたら、いい感じ♪
6月上旬、友達がこっちへ来た時に予約を入れて行きました。
そして、行ってみたら、ますますいい感じ♪♪♪
めちゃくちゃ気に入りましたぁぁ!

外観

おうちの一部を改装してあり、周りも住宅街なので、
一瞬、気がつきませんでした(笑)
玄関ドア入って左側にレジ&ショーケース(ケーキのテイクアウトも
できるみたい)、その奥にカウンター(5、6席?)があり、
右側にはソファ席で4人掛×2席、6人掛×1席。
テラスにも4人掛が1つありました。
靴を脱いで上がり、窓際のソファ席へ。
(予約を入れていても、お客さんが多い時に小人数で行くと
カウンターに通されることもあるそうです)
奥にはハンドメイドの雑貨や服などが置いてあるようでした。
ソファ席のお部屋は、席間がかなり広々しているので、ゆったりできます。
音楽も心地よく、窓から見る玄関脇の緑も気持ちいい(^^)

まず出された水はハーブ水で、おしぼりからもいい香りが♪
いきなりハートをぐっとつかまれましたハート

ランチメニューが何種類かあり、わたしたちが行った日は日曜日だったので
マクロビランチもあったのですが、なんとなくYランチ¥1300にしました。
(日曜日にでかけることは少ないから、マクロビランチにしといても
よかったかなーと後で思いもしましたが)

スープ&おやきじゃがいも(たぶん)の
冷製スープと
雑穀米のお焼き。


お焼きがついてくるのって珍しい〜!
あとに続く分もそうですが、ここのお料理って、和がベースみたいですね☆

メインこの日のメインは、
玉ねぎの丸ごと長時間ロースト。


玉ねぎの丸ごと長時間ロースト 玉ねぎの丸ごと長時間ロースト-中身

メインのお皿には3種類載ってました。
自家製無農薬野菜のサラダには、もずくのドレッシングが。
へぇぇ〜、もずくでドレッシングかぁ〜 ぱちくり
もうひとつの副菜は、きゅうりと豆とくるみの
タラゴンソース和え。
量はちょこっとだけど、おいしい(^〜^)
メインの玉ねぎの丸ごと長時間ローストの中身は肉味噌です。
玉ねぎの甘みに、しっかりとした味のフィリングがマッチ♪
ただ、ちと切りにくかったです。ナイフのせい?たらーっ

ごはん雑穀ご飯(たぶん
無農薬古代米入り玄米ご飯)。
生海苔がかなりウマ〜!


コーヒーコーヒー付きです。
コーヒーだけじゃなく
ドリンクが選べれば
完璧なんだけどなっ☆


ここまででもじゅうぶんお腹いっぱいだったんだけど、
お店の方から「デザートはいかがですか?」と勧められて、
お料理のおいしさからデザートも期待できると思い、
デザート3種盛り ¥500を追加しました(笑)

マクロビケーキ(きなこ&黒ゴマ)、桑の実のレアチーズ、
ミルクティーのシフォンケーキ、の盛合せでした。

デザートデザートはそれぞれ
ハーフサイズと
説明されましたが、
きちんと楽しめる量。


シフォンケーキ マクロビケーキ

桑の実のレアチーズ

シフォンケーキは、しっとりしつつすごく弾力があっておいしい。
マクロビケーキは、ほのかにきなこの味が漂ってきます。
友達のはきなこ&黒ゴマじゃなくて、別のケーキ(何か忘れたあせあせ)でした。
桑の実のレアチーズは不思議な食感。
甘酸っぱくて、これもおいしかった〜good

ちなみに、デザートを1種類だけ選んで追加するのは¥350だそうです。

はぁぁ〜、理想のカフェに出合った!って感じですハートkyuハート
友達と二人でかなりくつろいでしまいました。
ただ、どこのお店であっても、食事の時にソファ席だと
前かがみになって胃が圧迫される感じがして、
わたしにとっては座りづらいっす(苦笑)
アフタードリンク以降はありがたいんですけどね☆

ぜんぶで¥1800ですから、値段だけ見ると安くはないのですが、
なぜかすごく得した気分になれましたピース
家じゃ絶対に食べられない(=自分では絶対に作らない)ような
ものが食べられるし、手間ひまが感じられるし、
器の素朴な感じもいいし、なにより体が健康になった気がする〜照
というのも、WAMでは「できる限りオーガニックの食材や
無・低農薬な食材を選んで」いて、「身体に平和な
peace foodを心がけて」いるそうです(by もらって来たカード)。

夜もいい雰囲気になるよ!とお店の方に言われたので、
ディナーにも行ってみたいなあ(お昼だとダンナは量が足りないかもしれないし汗)。
大きなキャンドルも床に置いてあったし、かなりムードありそうkirakira
あ、席数が少ないので、行かれる際は予約した方が無難だと思います!


星安心して食べたいっ!(WAMとは関係がないお店です)
  Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)



TREview↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
(記事頭のランキングとは別のランキングなので、こちらも応援
 よろしくお願いしまっす m(..)m )


URLWAMのブログはこちら


さくらんぼ今回のDATA
お店:cafe & handmade WAM
住所:柳川市大和町中島1261
TEL:0944-76-3117
営業時間:カフェ 10:30〜22:00(21:30 O.S.)
      ランチ 11:30〜14:00(14:00 O.S.)
      ディナー 18:00〜22:00(21:00 O.S.)
      ハンドメイド 10:30〜22:00
お休み:火曜日、第3月曜日
タバコ:テーブルに灰皿はありませんでした(^^)
一緒に行った人:友達=20代後半
 
↓大体この辺です。
  地図はドラッグしたり縮尺を変えられます。


より大きな地図で 五感ノート♪食べ歩きマップ を表示

柳川市中心部側から国道208号を南下してきた場合、
中島交差点から右折、50mくらい先(すぐ見えてる)の
横断歩道の所からまた右折。
少し進むと、右手にお店があり、そのまたすぐ先の左手に
駐車場があります。未舗装ですが、15台くらい停められる
広いところです。
お店の真ん前にも2、3台停められるみたい。

※YAHOO!地図の方が使いやすい方は記事の一番下をご覧下さい※

<別表記・誤表記/検索用>
 Café and Handmade WAM/カフェ・アンド・ハンドメイド ワム/
 和む/WHAM/WAMU/ランチ/昼食/お昼ご飯/お昼ごはん/食事


きのこレッドLunch Menu
  (全てのランチにコーヒー付き)
  よつばのクローバーWAMランチ
    ベジバーグランチ ¥1100
    本日のYランチ ¥1300
    幻のキーマカレーランチ ¥1300
      (トッピング選択可、こだわりの黒豚ソーセージor野菜)

  よつばのクローバースペシャルランチ ¥2100

  よつばのクローバーおまかせランチ(前日までに要予約) ¥2500

  よつばのクローバーマクロビランチ(日曜日限定、先着8名) ¥1500


きのこレッドCafe Menu
  ケーキセット(マクロビスイーツも有) ¥800
  しあわせセット ¥1000

きのこレッドDinner Menu
  よつばのクローバー和むディナーコース ¥1900

  よつばのクローバーおまかせコース(要予約) ¥3000

  よつばのクローバーWAMパーティープラン ¥3500






 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
おーーー3周年ですか!!!!
おめでとう!!!!!

これからも小雪さんらしく筑後地区を広めてくださいね☆


そして今日のお店!
小雪さん絶賛!!!見るからにそれわかる!!!!

玉ねぎの丸ごと長時間ローストだけでもう釘付けでした…

こんな場所によくできたもんだね〜

ちょっと近々攻めてみまーす!
3周年、おめでとうございます!! (^^*)
これからも、小雪さんのブログ楽しみにしてます♪

ところで、この看板すっごくきになってたんです!
あの狭い道に入っていって・・・いったいどんなお店なんだろうと、ずいぶん前から気になっていたのです!
こんな素敵なカフェだったのですね!!
妹を連れて、こんどまったぁ〜りしに行ってきます。
  • ヒロ
  • 2009/08/23 10:28 AM
3周年、おめでとうございます。
お互い、よく続きますね(笑)
これからも応援してますよ。


208号線、最近通らないので知らなかったけど、
行きたくなるお店ですね。
3周年!おめでとうでやんす〜。

地図を片手に福岡の街を練り歩く楽しさを教えてもらった
小雪さんの昔のままの心意気に最近引きこもりがちなワタクシ、感銘を受けておりますよ(^_-)-☆

それにしても、素敵な喫茶店…もとい、カフェですねぇ。
宝くじ当たったらこんなカフェやってみたい!と軽々しくも思っちゃいました(^^ゞ
  • たこやき地蔵
  • 2009/08/24 10:19 AM
友人に連れられて一度だけお茶をしに行ったことがあります。
確かにテーブルが低めでしたが雰囲気も食器類のコーディネートもステキでイイお店ですよね!
中島交差点を通るたびに小さい看板が気になって、また行きたい!と思いつづけています。
友人は「瓶入りのリンゴジュースがおいしくて瓶も使える」と言ってましたよ。
  • ATOM
  • 2009/08/24 1:41 PM
3周年、おめでとうございます!!
これからも楽しみにしてますよぉ。
ボチボチのんびり行きましょう。
  • ともくに
  • 2009/08/24 10:29 PM
つばめさん

わたしは料理が得意じゃないからよくわからないけど、
ここは何となく、つばめさんみたいな人が行ったら
勉強になるような気がするよ!
小食なあなたならランチでも量はきっと大丈夫!(笑)
アタックしてみてね☆
ヒロさん

中島の信号のところから曲がるだけでも「えっ?」と思うのに、
その後もう一度曲がる時、「ほんとに?!」と思ってしまうほど、
ふつうの住宅地です(笑)
ギャラリーがメインでカフェはドリンクくらいしかなかったら入りづらいなと思ってたけど、
お料理も本格的でしたー!
ぜひまったりしに行ってみて下さい(^v゚)
むら智さん

ほんと、よく続きますよね(笑)

そういえば沿岸道路ができたから208号を通る人が
少なくなってるんでしょうね(@_@)
わざわざ一回沿岸道路を降りてでも行ってみて下さい(笑)
たこやき地蔵ちゃま

まぁ、あなたにカフェオーナー願望があったとは初耳!
宝くじ、当たるといいね(笑)

引きこもってないで外に出よう!
・・・なんて言うけど、ふるさとを離れて専業主婦やってて
まだ子供がいないと、ママ友とかいないから孤独よね(^-^;
ブログで仲間作ったら〜?(←そそのかしw)
大阪でブログとか始めたら、食べ歩きのネタがめちゃくちゃありそう〜!
ATOMさん

わたしもまた行きたいです〜!
ああいう雰囲気に弱いなあ。
北欧チックなソファがあったり、ランチョンマットは和風だったり、床には毛皮(?)が敷いてあったり、
色んな要素があるけどまとまってるのがすごいと思いました(^0^)

瓶入りのリンゴジュースはリンゴジュースって注文したら出てくるのかな?
ワインとかもこだわって置いてあるみたいだし、きっとジュースも
厳選されたものなんでしょうね!
ともくにさん

ありがとうございます♪
ブログも治療もぼちぼちやっていきます(笑)
これからもよろしくお願いします〜(^ロ^)ゝ”
3周年おめでとうございます!

ちょくちょくのぞかせてもらってます(^_^)
いつも楽しみにしてます。
  • みっち
  • 2009/08/25 1:12 PM
みっちさん

初コメント&お祝いの言葉、どうもありがとうございます♪

かなりぼちぼちブログで申し訳ないですが、これからも細々とやっていきますんで(笑)、
またよろしくお願いしま〜す(^0^)
遅れましたが小雪さん、
3周年おめでとうございます。
いつも楽しみに見せていただいています。

私もあそこを通るたびに、気になっていたのですが、角を曲がる勇気が出なかった(笑)
でも、情報があると安心して行けますね。
小雪さんのブログのお陰で、おいしいお食事をいただいて来ました。

後日UPしますね。

yukidarumaさん

ありがとうございますm(..)m

おおっ、WAMに行かれましたか♪
柳川から帰られる時なんかに、あの角が気になったでしょう?(笑)
ブログアップ楽しみにしてま〜す(^0^)/
柳川市を検索してたらこのブログに来ました。中島を離れて30年余りになり中島にこんな素敵なカフェがあるなんて嬉しいですね。いつか機会があったら行ってみたい! 中島の情報楽しみにしてます。
  • K子
  • 2009/10/23 11:20 AM
K子さん

初めまして、コメントありがとうございます!
30年経っても、やっぱり故郷は気になるものですよね。
転勤族の娘だったわたしには、うらやましいです!
今は遠くにお住まいなのですか?
ぜひ機会を作ってWAMに行かれてみてください(^^)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/09/07 10:09 AM
えーーっ!! まさかこんな地元に??!!! 国道208号線、柳川市大和町中島の信号から路地に入ると…隠れ家です! すんごく素敵なカフ...
  • つばめの武勇伝
  • 2009/12/02 7:29 AM