calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






花留果家(久留米市田主丸町)でお茶

・・・第13回 草野まちかど博物館−その4からのつづき・・・

雨の草野町を歩いて寒くなったので、帰りにお茶でも
しようということになりました。
月の庭にはこの前行ったので、お隣エリアの田主丸へ。
ネットでみつけた「コリン・デ・ローズ」というお店が、
イングリッシュガーデン風のお庭があるとのこと
だったので、そこを目指すも、閉まっていました。
(お休み?土曜日、しかも行楽シーズンなんだけどな。廃業?)

「田主丸にはアフタヌーンティーができるカフェが
あったはず・・・」と思い直し、そのまま車を走らせていた
ところ、「花留果家」の看板を発見し、「ここだ!」と
思い、直行。そして店内に入り、「あれ?アフタヌーン
ティーがない・・・」と気付く。

・・・あ、「夢語寄家(むごよか)」と勘違いしてた(^^;;;

まっ、花留果家も前から看板だけ見て気になっていたので、
席に着きました。

ここは水縄(みのう)連山の伏流水・自然岩塩や北海道産
小麦などを使った、無添加天然酵母パンのお店です。
わたしたちが着いたのは午後4時頃でしたが、
地元の方と思われる方々が、次々と買って行かれてました。
売り切れ寸前で、食べたいパンが残っていなかったので、
チーズケーキと飲み物を頼みました。

チーズケーキチーズケーキ。


紅茶紅茶はやっぱポットで
出てこなきゃね☆
ノリタケのとっても
かわいいカップで
出てきました。


チーズケーキは、「フツーにおいしい」レベルでした(^^;
(♪これってホメことば〜?♪)
ここで作っているのかどうかわかりませんが、
どちらにしてもまあ、本業はパン屋さんですし、
何と言っても250円しかしませんからね〜(いえいえ決して
まずいわけではありませんよ)汗
やはり次に来た時にはパンを買おう!
このお店のことをブログに書かれている方がちらほら
いらっしゃって、絶賛してあるので、たぶんパンなら
間違いないでしょう。

メニューを見ると、花留果家ランチ¥600というのが
載っていました。
これは確かホットサンド+スープ+果物+飲み物
(ごめんなさい、うろ覚えです)のセットみたいだった
ので、手頃でよさそうです。
ケーキはわたしたちが食べたチーズケーキだけしか
置いてなさそうでした。
あとはバナナジュース¥350などのドリンク類全9種や
アイスクリーム¥250などでした。

ここは天井が高く、薪ストーブ(煙突が外に向かって
伸びていたので、実際使われているみたい)もあって、
「木のぬくもり〜」って感じがするお店でした。
田主丸の雰囲気とぴったりなお店です。

で、余談なんですが。
ここを出た後、柳坂のハゼ並木の紅葉具合を見に
行ったら、11/11の時点では、まだでした。
「まだだねー」なんて言いながら、並木道の中を通り、
突き当たりまで行って、永勝寺でも見ようと車を
動かそうとしたら、ズルズル〜っと下がって、脱輪。
JAFのお世話になりました悲しい
家に帰って、ダンナが須佐能袁神社で引いたおみくじを
見てみると、「のどけしと見えし うなばら
かぜたちて 小舟危き おきつ しらなみ 末吉」
だって・・・(*_*)
とんでもないオチがついた一日でしたとさっ。
チャンチャン♪


星それにしても、やっぱいざという時JAFは助かります(>w<)
  まだ入会されてない方は、こちら↓から、ぜひ!



嬉しいこの記事がお役に立ちましたら、こちらをポチっと
  クリック ↓ お願いしますm(..)m
  人気blogランキングへ


さくらんぼ今回のDATA
お店:パン工房・喫茶 花留果家(かるかや)
住所:久留米市田主丸町森部952-1
TEL:0943-73-3519
営業時間:10:00〜18:00(売切れ次第閉店)
お休み:火・水曜日・年末年始
食べた物:チーズケーキ ¥250
       ダンナ:ココア ¥400
       わたし:紅茶 ¥350
一緒に行った人:ダンナ=30代半ば

↓大体この辺です。クリックすると地図の縮尺を変更できます。
花留果家
ちょっと、細かい道までわからないので大体の位置に
なってます。すみません。
県道151号線を、久留米の中心部方面から来た場合、「益永」
信号を過ぎ、右手に郵便局が見えたら車の速度を少し
落として下さい。
そのまま進み、左手を気にしていると、「花留果家」と
書いた看板が出ているので、左折して看板どおりに進めば
迷わないと思います。
国道210号沿いにも、たしか浮羽消防署近くに看板が
出ていたと思います。
 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック