calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

更新情報&つぶやき



selected entries

categories

広告




カスタム検索

楽天市場で探す
Yahoo!ショッピングで探す
Amazon.jpで探す
セブンネットショッピングで探す
ジュンク堂書店で探す
livedoorブックスで探す
@古本市場で探す
TSUTAYA onlineで探す
ホットペッパー(FooMoo)で探す
【JTB】旅館・ホテル予約で探す
温泉ぱらだいす 九州で探す
楽天トラベルで探す
【じゃらん】 九州のホテル・宿で探す





recent comment

recent trackback

search this site.

links

PROFILE
このブログはアフィリエイトプログラムを利用しています。 アフィリエイトリンクはなるべく分かりやすく表示しているつもりです。 商品の購入に関してはリンク先とお客様とのお取引となりますので、 お問合せや苦情は、直接リンク先へお願い致します。 当ブログ並びに管理人は一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。 当ブログが利用しているASPは、次のとおりです。

リンクシェア

登録サイト30万突破のA8.net

アクセストレードでアフィリエイト

アフィリエイトB

Amazon.co.jp

バリューコマース

楽天アフィリエイト

カラメル - ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド

Live!Adsアフィリエイト

”My”アフィリエイト

ブルックスメイト

Google AdSense


この他、このブログご利用上の注意点は、上の「PLOFILE」内に 載せていますので、必ずご一読下さい。

archives

others

★ブログの字が見づらい方は、Ctrlキーと+キーの同時押しをお願いします★


  <SPONSORED LINK>






琥珀(柳川市三橋町)で夕食


嬉しい今日もポチっとクリックで応援お願いします〜!
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング-4


12月頭、島根にお住まいのダンナのお友達が、急遽我が家へ
いらっしゃることになりました。
どこに飲みに連れて行くか考えて、前から気になっていたお店に
向かうも、あいにく店休日の貼紙 orz
じゃあ駅に近い方がいいだろうと、とりあえず西鉄柳川駅の近くに
車を停めて、ウロウロしてみました。
ほどなく、ダンナが「ここに入ろう」と。
あれっ、ここは暖笑ってお店だったと思うんだけど?
いつの間にか「琥珀」というお店に変わっていました。

外観
暖簾をくぐると狭い通路があり、低〜い入口から入ります。
おおっ、オサレ♪

わたしたちは小上がりへ。
木を活かし、黒でまとめたシックな感じで落ち着く〜うっとり

店内


板張りの小上がりが3席、カウンター、テーブル4つ位のお店です。
どうやら10月にオープンしたばかりだったみたい。
宣伝の類を全く見たことがなかったから全然知らなかったけど、
これはなかなか期待できそうな雰囲気 照れ

呼び鈴待っている間にふと見ると、
テーブルにこんなものが・・・


これは何って聞いたら、なんと呼び鈴でした!風流〜

コースではなく、単品を頼んで分け合うことにしました。

先付けお通しは、そばスティック(?)


ただ蕎麦麺を揚げてあるだけかと思ったら、表面にうっすらと
わさびパウダーがまぶしてあるぅ!
クセになるおいしさ☆

↓ 和牛すじの肉じゃが ¥550。
  (ダンナのお友達の手前、メニューをどかしたり
   できなかったので、写真に要らないものが写ってて
   見苦しくてすみません汗←でもしっかり撮ったw)

肉じゃが

3肉じゃがアップ肉じゃがのアップ。


まず目を引いたのが、この器!
印象的〜 ぱちくり
お手洗いにチラシが置いてあったので、馬場勝文陶工房という
所のもののようです。
温かいお料理にはお皿も温かくしてありました。
こういう心遣いはやっぱり嬉しいものですね♪

↓ だし巻きたまご ¥350。

だし巻き玉子

↓ 赤鶏のからあげ ¥700。(ピンボケあせあせ)

唐揚げ

↓ お刺身盛合せ ¥950〜って書いてあったけど、
  これはいくらだったんだろ?

お造り

↓ 蒸しサラダ ¥800。
  ただのお野菜のはずなのに、うまっっ!

蒸しサラダ


↓ 本日のおすすめは豚の角煮と言われたので注文してみました。
  いくらだったのかな?

本日のおすすめ-角煮


↓ みんだらぎりん ¥650

みんだらぎりん

これを注文する時、ダンナが「みんだらぎりんって何ですか?」
ええっ!わたしはわかったよ?!
すると案の定、お店の方が「銀鱈みりんです。・・・シャレですね(^^;」
ダンナ〜、わかってやれよ〜。
シャレを自分で解説するほど虚しいこともないぞ(笑)
これ、ほんと脂が載ってておいしかったぁぁ!

↓ 六白黒豚 三枚肉のセイロ ¥850。

三枚肉のセイロ

三枚肉のセイロ-アップアップです。
蒸しサラダとはまた違うお野菜が。


蒸しものはソースが3種類出てきました。
ごま(ワインかバルサミコ酢みたいな匂いもしたなあ)、
バーニャカウダ(にんにくやアンチョビのほかに、
柚子ごしょうの風味もした)、白ごま(サラサラ。これは
あまり味を感じなかった)。
ここのお料理は、お値段安いけど量が少なめ?って思ってましたが、
蒸し物は量も多く感じるしおすすめです(^^)v
おいしくてヘルシーだしね☆

お料理は以上です。
お友達が飲まれた焼酎「魔王」は、お品書きに値段が載って
いなかったけど、そばちょこ位の大きさのカップに入ってて
¥1000でした。
あとは何をいくらで飲んだか忘れたなー(^^;

まだ若そうな料理人さんでしたが、盛り付けも美しく、
また、味は上品な感じでどれもおいしく、気に入りました!
大手チェーンの居酒屋にはない繊細さ(笑)
ここは居酒屋っていうより小料理屋なのかなあ?
ただ、料理が出るスピードが遅いのが難点。。。
ほんとはもっと食べたかったんだけど、お友達が
電車に間に合わないかもと思って、これくらいで止めました。
ぽんぽん出てきたらお客さんもぽんぽん注文しちゃうだろうに、
損してる感じ あ汗
まだ慣れてなかったんでしょうね。
これからがんばってほしいです!

この日は平日だったからか、最初から最後までお客さんは
わたしたち3人だけでした(^〜^;
でもこのお店、すごそうですよ。
道路沿いの一角は個室かと思ったら、なんとワインセラーで、
お客さんが自分で選びに入って行くスタイルらしい!
おもしろいお店が柳川にできてて、なんだか嬉しかったな♪


TREview↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
(記事頭のランキングとは別のランキングなので、こちらも応援
 よろしくお願いしまっす m(..)m )


さくらんぼ今回のDATA
お店:Japanesque 琥珀
住所:柳川市三橋町下百町6
TEL:0944-73-3367
営業時間:18:00〜23:00(22:00 O.S.)
お休み:日曜日 月曜日
タバコ:あやふやですが、灰皿はお使いになりますかと
     聞かれたような?
一緒に行った人:ダンナのお友達=30代後半
           ダンナ=30代後半

 日本 琥珀の地図はこちらからご覧下さい


<別表記・誤表記/検索用>
 こはく/ジャパネスク/和食/居酒屋/創作料理/
西鉄柳川駅近く/バー/飲み屋/小料理屋/食事/
 ディナー/夕食/夜ご飯/夜ごはん/晩ご飯/晩ごはん/


きのこレッドMenuの一部(あれから少し変わってるかもしれません。。。)
  <飲み物>
   エビス 琥珀 生 ¥600
   目野酒造 国の寿 純米酒 1合 ¥400
               本醸造 1合 ¥550
          百花繚乱 4号瓶 ¥4200
          金賞受賞 斗瓶取り 大吟醸原酒 4号瓶 ¥5800
          特別純米酒 国の寿 山田錦 4号瓶 ¥2300
   焼酎 ¥500〜
   オレンジジュース・コカコーラ・グレープフルーツジュース・烏龍茶 各¥300

   <食べ物>      
    よつばのクローバー琥珀おまかせコース ¥3000
      食前酢
      前菜皿
      お造里(玄海・天草産)
      黒毛和牛たたきサラダ
      メイン料理(六白黒豚季節の野菜蒸し/薩摩赤鶏の半身蒸しor揚げ)
      〆のお蕎麦
      甘味

   焼き黒枝豆 ¥300
   手作りとうふ季節の香り ¥350
   関屋蒲鉾チーズディップ ¥400
   鮎のコンフィ さんしょうとかぼすの香り ¥¥600
   蒸しエビ ¥700
   黒毛和牛のたたき ジャパネスクソース ¥800
   六白黒豚薬味味噌焼き ¥950
   特選 蒸し牡蠣のセイロ 3個 ¥800、8個 ¥1000
   オマールえびの一匹蒸し(前日までの要予約) ¥3000
   ざる蕎麦 ¥600
   鯛茶づけ ¥700
   銀しゃりむすび ¥200

 など。

 →五感ノート♪食べ歩き+おでかけマップで見る






 
★この記事と同カテゴリ最新5★
 





コメント
こんばんはーー
先越されちゃった!!!

ここ実は気になってたお店の一つ。

想像以上にしゃれてるなぁ。

色合いからしても盛りつけ見ても美味しそう(´∀` )
こんにちは。

筑後に住んでいる20代女性です。
小雪さんのblogを参考に、何箇所かランチに行かせていただきました。

今回は小雪さんに、柳川にあるケーキ屋さんをお教えしようと思い、コメントさせていただきました。
私が見た限りで小雪さんのblogには登場していないと思います。
“Patisserie jeu.jeux”です。
私が知っているケーキ屋さんの中で、一番おいしいです。
ぜひ小雪さんに、ここのケーキを召し上がっていただき、その感想をblogに書いていただきたいです。

パティスリージュ・ジュ
営業時間:AM9:30〜8:00
住所:柳川市大字柳町22-9
電話番号:0944-75-6322

伝習館高校グラウンドの前です。(道を挟んで反対側です。)
今工事中の歩道橋の下です。
  • サボテン
  • 2010/01/16 10:21 PM
つばめさん

穴場っぽいと思ってたけど、もう知ってたのね、さすが!
柳川とは思えないくらい(笑)しゃれてたよ〜☆
行ってみてね!
サボテンさん

初めまして、コメントありがとうございます!

ジュジュ、知ってますよ〜。
前にも他の方からおすすめ頂きました。
(http://gokan-note.jugem.jp/?eid=893#comments)
↑に書いたとおり、ブログ始める前に行った時は
友達もわたしも「・・・?」って感想だったんですけど(汗)、
色んな方から勧められるって事は、やっぱり
おいしいお店なんですね!
また行ってみたいと思います(^^)
ご存知だったんですね。
また行かれても、「…?」だったらどうしよう!!
けど、柳川にも何軒かケーキ屋さんがある中、お客さんの出入りはけっこう多いんですよ。

それから“琥珀”ですが、私も気になっていました。
小雪さんのblogを見てすごく良さそうだったので、今度行って見ようと思います。
  • サボテン
  • 2010/01/17 12:26 AM
サボテンさん

ジュジュといえば、同じ建物(?)にあった菜美季(こんな字だったかな)が
けっこう好きだったのですが、移転してから行ってません(^^;

琥珀、行ってみて下さいね☆
「・・・?」じゃないことを祈ります(笑)
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
本日は、大学のサークルの同輩と後輩と、彼女の4人で飲みに♪ 柳川市。かなーり穴場かもしれません! 柳川市三橋町。 西鉄柳川駅そばの下百町交差点付近にあります。 「Japanesque...
  • つばめの武勇伝
  • 2011/05/03 8:26 AM